葛西臨海水族園に行ってきました

物凄い久しぶりに葛西臨海水族園に行ってきました。10年以上ぶり。特徴的なガラスドームでお馴染みですね。なんでも改築?に入るらしくてその前にもう一回行っとこうってことで、うっかり無料開園日にルンルン気分で行っちゃいました。

最寄り駅についたらもう既に人だかりで、改札を出るにも一苦労。
空いている反対側の出口から出まして、入園口に向かうも「ここから1時間待ちです~」との某ランドを彷彿とさせる感じでした。
でもさ、無料だから行ってみよっか、から凄い研究者が生まれるかもしれん。

ってことで暑い中並びました。屋根とか無いから真夏だと厳しい。
この日も快晴でそれなりの暑さでしたわ・・。

まぁ中も人が凄いのでじっくり見る余裕は皆無だったのですが、
なんとか見て回ってきました。
一緒に行った友人も私と似たような感じなので、お互いふらふらと歩き回って一定間隔で合流して次のエリアへって感じで・・。

びっくり! マグロ大百科【電子書籍】[ 葛西臨海水族園クロマグロ飼育チーム ]

価格:1,100円
(2023/5/5 22:03時点)

やっぱり葛西臨海水族園と言えばマグロの水槽ですね。
一時期ほとんど死んでしまったとニュースで見ましたが、ここまで増えてました。
でかいな・・かっこいい。
この水族園のお土産売り場に、マグロのでっかいぬいぐるみが売ってますね。友人が持ってます。でかいです。
黄色いテープはマグロの衝突防止だったかな。
以前行ったときはこれがなくって、ぐるっと一面マグロが泳いでました。

あとはホウボウが綺麗だな、ウナギだ!ウミガメが甲羅を洗ってもらってるぞー!って感じです。人が多すぎてな・・。

後半はバックヤードを上から見たり、標本を見たりしました。
私、どちらかというと標本とか見る方が好きなので、国立科学博物館の常設展にぼんやり行きたいと思います。誰か一緒に行こう。

その後はぐるりと回って外の展示なんかも見てきました。
んでもって夢の島夢の島熱帯植物館にも行ってきたんですが、それはまた別の記事にしようと思います。

近場にいろいろ博物館はあるので、ちょっとでも気になったら行ってみるのが良いと思います。
なんかここ、結構森があっていい感じなんですけど、全部壊して太陽光パネル並べるって本当?正気?大丈夫?

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました