夢の島熱帯植物館に行ってきました

前回の記事にて、葛西臨海水族園に行ってきたのですが、数駅隣にあります夢の島熱帯植物館にも寄ってきました。こっちも無料だった。水族園に比べれば空いてましたけれども・・。ちなみにこっちも10年以上ぶり。前も葛西臨海水族園と一緒に寄った気がする。

植物館ですが、歳を取ったら周れないな、ってのが正直な感想。
床に水がかかっていてすべりやすい部分もあるし、石階段も結構多いけれど手すりは無いようなもんなので。
一部小さい川を跨ぐところはちょっと怖かったです。尻餅をつかなければ靴がべしょーってなるだけだと思うのですがね。
しっかり歩けるうちに出掛けるのが良し。なんでもそうだよなぁ。

という事で、写真撮影はそこそこに目でじっくり見て回りました。
写真はウツボカズラ。

これも食虫植物の花?みたいなんだけど、これの仕組みが知りたいです。
なんだろうね?ここの部分の説明が見当たらなかった。
残念。
一緒した友人は植物にも明るいようで、これはあれ、それはこれと教えてくれました。博識。私も昔はもうちょい知識あった気がしましたが、もう今ではポンコツです。

全然写真撮ってなかった。ここの植物館を思い出すのは、テレビで「カカオがなってます~!」って時期ですね。

あとは全然関係ないのですが、駅近くのラーメン屋さんがめっちゃおいしかったです。鳥つくねラーメン、980円。

と、こんな感じで出かけた長期休暇でした。代償は両足の小指のマメです。痛い。
ふ、と去年は何してたんだっけ、と過去記事をみてみましたが相変わらずダイエットを試みていました。今年は外に出掛けただけでも良しとしましょう。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました