プラネタリウムに行ってきました コニカミノルタプラネタリアTOKYO

人生初プラネタリウムに行ってきました。前々から興味はあったのですがなかなか足が動かず。この度いざゆかん!!!と、いう事でコニカミノルタプラネタリアTOKYOに。
有楽町からすぐ、マリオンの9Fです。映画館がドーンと入っていたと思いましたが、いつの間にか半分プラネタリウムになっていたんですね。昔のチケット売り場が無くなっててびっくりしました。
チケットはあらかじめ買っておいて当日入場はQRコード読み取りでした。楽ちん。

こちらはウェルカムムービーとでも言いましょうか、花火が沢山打ちあがっていました。
この時間は撮影OKとの事なので記念に1枚。
ニコちゃん花火です。

今回観に行ったのは「星地巡礼 -Premium Nights-」日本の3か所の名所を巡る旅でございました。
いやー、綺麗。野辺山の星と、星の軌跡が筋となる、美しい景観でした。伊勢神宮は厳かだし、沖縄は神秘的だし。星はいつだって不思議で魅力が満載。神の国に開いた穴とは、昔の人は良く想像したものです!
シートは全席指定のリクライニング(ロック機能なし)。
少し価格が高めになりますが、寝っ転がれるシートもいくつかありました。

もっと星について説明が入るのかと思いましたが、それほどでもなく・・。星とその空間を体感する作品でした。海のさざ波と鳥のさえずりが心地良い空間でした。映像で見ると、実際に眼で見たくなるよね。

歌とともに見る星座のプログラムなんかもあるみたいなんですが、私は星の勉強プログラムもあればいいなと思いました。
それと開始前のアニメーションが凄くて、引きずり込まれる間隔がありました。寝そべってみる映像って、いつも真っすぐ座ってみるのと感覚が違う気がする。海に沈んでいくような、ずずずず・・と不思議な感覚でした。ちょっと怖かった。視覚で脳が騙されるんですね~。面白い。
都会に住んでいるとなかなか星を見る機会って少ないかと思うのですが、こうやって映像から想像し、そして実際にその場所に向かって本物を体感する、それも一つの現代の楽しみ方かもしれません。
数年前に山中湖あたりの山で、さそり座のアンタレスを実際に見つけて、あんなにも赤く輝くものなのか!と感嘆したのを思い出します。あとは岩手でオリオン座を見た時。

コニカミノルタプラネタリアは何店舗かあるようなので、是非ともお近くに足を運ばれてみてください。お酒を飲みながら星空をみる、なーんてコースもやっているようです!ムーディ。
うっかり阪急百貨店の中を登って行ったので行き慣れない雰囲気にどぎまぎしてしまいました。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました