DEATHNOTE EXHIBITION に行ってきました

池袋アニメイトで開催中の「DEATHNOTE EXHIBITION」(以下デスノ展)に行ってきました。
デスノ20周年?え? デスノが縁で仲良くしていただいている友達と久々に!と計画していたのですが、体調不良との事で1人で行ってきました。くっ、次回・・次回必ず行くぞ!
気を取り直して思い出を共有したいと思います。ところでなんでアニメイトなんだろうね?

修正の跡もばっちり残る原画の数々

原画は撮影禁止のため、目に焼き付けました。綿密な書き込み、トーンの貼り付け。セリフを何度も修正した跡(ミサへの手紙のところとか)。余白のメモなどなど。
初期ニアの憎たらしい表情も、ホワイトの跡が。
見ごたえのある原画でした。展示はライトとデスノートの出会いから、最期までを流れでいい感じに盛り上げてくれていました。気持ちの上がり方が凄かった、わくわくした。
久し振りに読むので、「あれ?どういう事だっけな・・」が沢山ありました。落ち着いて単行本を読み直したい。
ちなみに連載終了後の読み切り2本についても、少しだけ原画が公開されています。

途中挟まる再現現場

場面転換的に再現現場が挟まります。
ライトの部屋、エルの捜査現場ほか。
これはエルの席ですね。たいやき、大福。
ガムシロップの山とプリンね。
いつものやつ。
ちなみに席の正面には液晶が並べられてまして、ライトの部屋が見えます。リアルタイムで。
そうです、お客さん見えます。私ここから皆さんを見ていました。ふふふ~。
ライトの部屋のどこに監視カメラがあったんだろう?本棚とかみてたんですけど、それっぽいものは見えませんでした・・。

原画展にこういった再現現場が用意されているなんて、凄いですよね。気合が入っている・・・。
ライトの机の上にはみなさんご存じのコンソメポテトと携帯テレビがありましたよ~!「ポテチを・・食べる!」
入場しすぐにはDEATHNOTEが1冊落ちていました。ふふふ。

まとめ

いや~いいもの見てきました。
ありがとうございました。グッズはラバーマスコットを買って帰りました。
お店で展示されているやつ、なんか顔がぼや~っとしていて不安でしたが、あれは見本品だったからだね、きっとね。
一部では転売ヤーが沸いているようで(実際私が見てた時も、展示そっちのけでグッズ売り場へ行く海外の方が沢山いた)すが、まだ会期も、当日券もあるようなので是非行ける方は足を運んでみてください。


マットの原画は1枚ありました。ありがとうございました!!ありがとうございました!!
滞在時間は1時間程度でした。上記の通り、グッズ目当ての方も多いので、意外と原画はゆっくり見られました。その点は良かった。その点はね。転売は駄目だ。
池袋アニメイトは池袋駅か徒歩5分。場所は8階となります。エレベーターはあるけど人が多そう。階段で行きました、疲れた。めっちゃ疲れた。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました