ツヴァイは倒せました グラブル 天上征伐戦

サマーミッション、やってますか?とりあえず金剛晶もらったら頑張らなくていいんじゃない?
え?ルシファーHLが面倒臭いって?本当それですよね。
なんかこんな記事偉そうに書いてますが、結局今回も天破の祈り使って周ってます。同じパーティ使ってますが、結局手動じゃないと駄目なので、天破使う方が楽・・。
エリクシールが1,500個ぐらいあるので出来る荒業でもある気がします。天破が使えるやつは、使って倒しています(ベルゼバブ、ベリアルはやられてもいいや、なので使っていない)。

話が反れ捲りましたが、この間の更新で追加された天上征伐戦のツヴァイは倒せました。ありがとうございます。

編成と武器はこれにしました

その前にツヴァイについて。ツヴァイは毎ターン自分に色の糸というバブを付けます。このバフは同じ色のアビリティを使用することで打ち消すことが出来ます。なので、パーティは色々なアビリティを持っていて欲しい。
主人公はパナケイアで回復アビリティとバフアビリティを持ちます。アミティコフォス、プネウマ、メディク。
2番手は150超越シエテ。彼のサポートアビリティがとても助かる。フェイタルチェインで面倒臭い「アビリティを〇〇回使用する」は吹っ飛ばしてしまいましょう。
3番手にリミシャルロッテ。10ターン以上になると2、3アビが連続使用できるのが助かる。奥義ゲージを貯められるのもポイント。
4番手はユリウス。1アビが弱体付与で最強です。奥義ゲージの管理は注意。足りなければシャルロッテでゲージを増やしましょう。1アビは何度使ってもアビリティ使用ターン追加を受けないので(ただし3アビを使ってしまうと増やされる)助かる。後ろは賢者を2人。出てくることは無いです。

武器はこちら。ツヴァイもツヴァイ+もこれ。
主人公はドラゴニックウェポン。奥義効果でバリアを張れるのと、土属性ダメージ軽減、経過ターンにプ時手風属性キャラ攻撃力上昇。
追加スキルは方陣・神威3でした(特にいじっておらず)。
インドラリムで防御をちょっとUP。エタラヴは防御型にしています。念のためです、念のため。
シャル剣は2本いれてみました。この間のガチャで出てきたので入れてみました。2本まで入るって聞いたので作ったけれど、どうかしらね。猫短剣よりはこっち優先でいいのかね?

召喚石については両面ゼピュロスくらいで、黒麒麟は入れておくとアビリティが詰まった時に助かります。それくらいかな、あとはステータスで選んでも大丈夫かも。

立ち回りのアドバイス

最初にツヴァイがこちらにアビリティを使うと同じ色のアビリティの使用間隔を5ターン伸ばすデバフを付けてくるので、それが一旦剥がれるまではアビリティを撃たずに殴ります。
それが剥がれたら、赤>青>黄色、緑 の優先度でツヴァイにアビリティを打ちます。
赤はレベル2以上で火属性のダメージをこちらに与えてくるのでキツイ。付いたらすぐ剥がすぐらいの気持ちで。あとは面倒臭いなぁと思う順でOKだと思います。私は上記の順で嫌だったです。
あとは予兆は可能な限り解除していきます。そうしないと強制敗北技が飛んできてしまいます。面倒臭いですね。
前述しましたが、「アビリティを〇〇回使用する」はシエテのサポアビで解除します。「攻撃を〇〇回当てる」はシエテ2アビ&リミシャルロッテ3アビを併用するのが楽でした。あるいは追撃付与して殴ってみてもいいかも?
「弱体効果〇〇個」はユリウス1アビでOK。奥義ゲージを10%消費で使用できるため、ゲージ管理には注意です。
あとはツヴァイのアビリティ使用間隔延長デバフには注意。ユリウス1アビだけは死守です(デバフが他のアビリティだと厳しいため)。

まとめ

150シエテとリミシャルロッテがいないと、ツヴァイ+は大変かもしれないですね。アビリティ〇〇回使用、が嫌ー!天上征伐戦はこういう面倒臭い、じゃなくて凝ったギミックがね、ウリですもんね。
全部やってるか、というとそうでも無くて、いつだか追加されたキクリも+は勝てませんですしね。
武器、キャラ揃ってきたけどどんなもんかな?でやってみて、勝てなきゃ「あーまだ無理だわね!」でいいやって感じで。まったり騎空士なので、へへ。だから勝てた相手にも勝てなくなるのです(冒頭へ戻る)。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました