八景島シーパラダイスで開催されていた「深海生物まつり」に行ってきました。
約5年ぶりの訪問。最寄り駅を降りると小田和正さんの曲が流れていて、しんみりしながら入場しました。
入場券はWEB先行整理券や前売り券を購入してから来場するのがおすすめです。当日券より並ばずに済みます。
アクアミュージアムの生き物たち
まずはアクアミュージアムへ。魚だけでなく、シロクマ・ペンギン・ウミガメ・フラミンゴなど、ちょっとした動物園のような充実ぶりです。




- シロクマ:岩から水へ飛び込んで、泳いでアクリルガラスを蹴ってまた泳いで…を繰り返すサービスっぷり。一緒の水槽にいたのはアジかしら?
- ペンギン:すごい前まで来てくれて、シャッターチャンスをくれまくるサービス精神に恐れ入った。
- ウミガメ:お腹にコバンザメをつけている子もいた。大きくて、そりゃ背中に乗りたくなるわな。
- フラミンゴ:天気がよくて日当たりがいいので、眠そうにしていた。私も眠い。
他にもレッサーパンダ、カピバラ、カワウソ(餌やり体験ができるらしい)など、見どころがたくさんありました。
深海生物まつりの展示
深海の展示は、水深ごとにその水域に生息している深海生物を紹介するスタイル。
サメの骨格標本や歯がずらりと並んでいて、見ごたえがありました。

ダイオウグソクムシ、でかすぎない?ダンゴムシの仲間なんですが、スケールが全然違う。
以前ネットで話題になっていたのを思い出しました。
スーパーイワシイリュージョン〜桜〜が幻想的すぎた
ちょうどいいタイミングで「スーパーイワシイリュージョン〜桜〜」を見ることができました。
巨大水槽をイワシの群れがいきものがかりの曲に合わせて右往左往と泳ぎ回る、幻想的なショーです。
光も合わさって、まるで桜吹雪のよう。イワシの鱗がキラキラ光って本当に綺麗でした。
うっとりしちゃった。あえて写真も動画も撮らなかった。ぜひ自分の目で見てほしいです。
ドルフィンファンタジー
チューブ型の水槽のトンネルを通って奥へ進むエリア。上を見上げるとイルカがコースロープに引っかかって遊んでいました。噛みついてみたり、お腹を載せてみたり。
奥にはマンボウ水槽があって、両手を横に伸ばしたくらいのサイズのマンボウが泳いでいました。めちゃくちゃでかい。
グルメ:クレープとカレー
入場してすぐ、アクアミュージアム前広場にあるマリオンクレープでクレープを食べました。
チョコレートを選んだのですが、食べ応えがあってよかったです。あちこちにベンチがあるのでゆっくり食べられます。
お昼はレストラン「ラ・タラフク」で牛のカレーを注文。お肉がトロトロで美味しかったです。
アトラクション3選
- マリンカートファンダジア:二人乗りの車で、床に映し出されたヒトデの絵を轢いてポイントを稼ぐアトラクション。車同士がぶつかると衝撃が大きいので注意。運転がちょっと難しかったです。
- 巨大立体迷路 デッ海:立体迷路です。簡単コースにしたのに子供たちに混じって右往左往。スカートで行くべきではなかった‥。中で5つスタンプを集めるはずが3つしか見つからないままゴールしてしまいました。
- バイキング:左右に高く上がる船。絶叫系が苦手な私にはきつかった。むり。でも好きな人にはいいと思います。
まとめ
久しぶりに訪れた八景島シーパラダイス。
- 深海生物まつりの展示は見ごたえたっぷり
- スーパーイワシイリュージョンは必見。また行われた際は、ぜひ行ってみて欲しい
- 生き物・グルメ・アトラクションと1日たっぷり楽しめる
- 入場はWEB先行整理券や前売り券がおすすめ
脚が痛くなるくらい歩き回りましたが、楽しかったです。それではまた次回!

