急に寒くなったな12月 暖をとろう

電気を使わないで下さ~い、と言い始めた途端に寒くなるとは。さすが12月、やるな!
みなさんはどうやって温まってますか?私は3つの方法で今年も乗り切ろうと思っています。

湯たんぽ

お湯を沸かして(1リットル。やかんで沸かしたりティファールで沸かしたり)、タオルや付属の袋に入れてお布団にイン。これで朝までぬっくぬく。
ただし火傷に注意(去年小さいですが火傷しました)。タオルを二重にしたり、寝る時に取り出すなどして回避しましょう。私は懲りずにそのまま朝まで突っ込んでいます。足が冷えるんだよ・・。
充電式を使うのも一つの手ですね。正直ガスと電気、どっちが安くなるかはそんなに差が無さそうな気がしています。好きな方を使ってぬっくぬくしましょう。価格的には充電式の方がお高い。

雑貨屋でも売っていますね。付属の袋がアルパカとかうさぎとか、可愛いのは雑貨屋さんかな。機能性を考えるとニトリとかそういう所で買うのがいいかと思います。カバーより湯たんぽ本体の性能(保温性や水が漏れないかなど)をチェックです。

電気毛布

2月に買った電気毛布が活躍する時期が来ました。日中、机に向かっている時間なんかは電気毛布を掛けるのが良さそう。温まりには少々時間がかかりますが、温度調節も可能ですしなにより肌触りが良いので心地が良いです。膝にかけるだけでなく、ちょっと肩にかけてみたりも可能です(コードがあるのでそのまま作業とかは無理かな~)。
サイズによっては包まる事も出来ちゃうのでね、ほっと一休みにもってこいかと思います。

洗濯が出来る出来ないも要チェックですね!手触りも気になるところ。山善の電気毛布は気持ちが良いです~のでオススメ。

筋トレ(運動する)

実は今年、まだ冬のコート着てないんですよね。通勤でぽかぽか(はなみずでる)。
むしろ袖をまくっているレベル。さすがに手は冷たいので手袋をしたりしますが・・。やっぱり体を鍛えて代謝をあげるって大事なんだなぁ~と思っています。
手足が冷えた時は、指を曲げて伸ばしてを繰り返していると温かくなってきます。
背伸びや屈伸をするだけでも良いと思います。寒いと縮こまりたくなりますが、思い切って体を動かしてみるのはいかがでしょう?

まとめ

冬がいよいよ本気出してきます。風邪に負けず、元気よく今年ラストスパートしましょう~!
湯たんぽは朝起きてからしばらく抱いてます(頭が起きるまで座椅子に座っている)。あったかいです。お風呂沸かして、入る前のお湯を入れてもいいかもしれない(ちょっと温めかもしれないけど)。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました