派遣で働くメリットとデメリットってなんじゃいな

どうも、絶賛派遣就業中のえりんごです。今回は私の思う派遣で働くメリット・デメリットを書いてみようと思います。なんで?っていうと正社員、アルバイト、契約社員、派遣社員ってやってきてるなーって思いましてね。別に書くことが無いわけではないぞ。ちなみに、仕事を始めてからの、って事で宜しくお願い致します。

ダンジョン飯 11巻 (ハルタコミックス) [ 九井 諒子 ]

価格:770円
(2021/10/7 07:43時点)

冒険者に転職も悪くないかも

さて、私が思うメリットを挙げてみましょう。
★責任の少ない仕事をメインに業務が出来る。
責任が0ではありませんが、私は毎回社員の最終確認をしてもらっています。結局その仕事の知識は全然足りないので、万が一なにかおかしい所があってはたまったものではありません。なので、毎回一緒に見てもらっています。資料作成の時も、始める前に意識合わせをしてから取り組みます。
重要な意思決定などはないので、気が楽です、ありがたい。

★残業の有無が選べる、かもしれない。
これは仕事探しの時点で、残業有り無しが選べるという意味合いです。実際今働いている所はほとんど残業がありません、出来ません。前の所は残業はしょっちゅうあったし、早朝出勤もたまーにありました。残業代が欲しい場合、残業がありますと明記された案件に応募するのが良いですね。

★他の人との関わりが薄めで済む
深く関わらないで済むので、気が楽です。多少の雑談はしますが、それ以上の事はなし。今は状況があれなので飲み会も無いですしね。飲み会あるのかなこの職場。それはともかく、嫌な人が居たら違う職場に逃げればいい(と考えて耐えられる)ので助かります。逆に相手から使えないと思われたら更新されないだけなのでね。

★Officeの勉強が出来る。
Word、Excelはもちろんですが、AccessとかPowerPointとか入っていたらうっきうっきだよね。勉強しちゃいましょう。おかげでAccessがちょっと使えるようになってきました。Accessを自分のパソコンに入れようとすると、数万円かかりますからね・・。

血まみれスケバンチェーンソー [ 内田理央 ]

価格:3,763円
(2021/10/7 08:00時点)

すっきりする映画

デメリットはこちら。
☆会社カレンダーの罠。
今就業している所は祝日、たまに土曜日も休みではないので、マジか、って感じです。会社カレンダーって文言には気を付けてね!就業するまで見せてもらえない?ので本当に気を付けてね。休みが欲しい。皆なんで働いてるの?祝日だよ?電話1本鳴りもしないよ?

☆在宅勤務が出来ない可能性大。
社員は在宅勤務しているのに、私はフル出社でございます。まだ状況が収まったわけではないので、嫌だなーと思いつつ出勤する私。運動だと思って行ってきます。

☆意外と仕事が無い。
ネットサーフィンする羽目になるかもしれません。かといってずっとやっているわけにもいかないので、Accessの勉強とか始めます。ずっと忙しいよりはマシかもしれないけれど、ずっと暇~で急にどーん!も止めて欲しいよね。

☆有休がついていないときに、会社的に休みです、ってなると欠勤になる。
これね、休めるけど給料が減るので嬉しくない。会社カレンダーで動いている企業だと、頻発しそうな気がします。それが土曜日とかに当たるともう最悪。最悪だよ!

【中古】 ゾンビ屋れい子(1) ホラーミステリーC/三家本礼(著者) 【中古】afb

価格:250円
(2021/10/7 08:01時点)

魔王サタンよ!

という事で、メリットデメリット並べてみました。正社員だった時は、凄いプレッシャーとか難しい仕事がいっぱいあって、潰れちゃったんですよね。Excel開いたら『ここが違うから直せ!』って文字が30Ptのでっけぇ文字で書いてあったりとかね。あの野郎には二度と会いたくないです。
派遣社員になってからは、研鑽を積んだってのもあって、割とうまい事仕事出来てるかなと思います。誰からも評価は貰えないし、実際の所どうなのかとかもさっぱり分かりませんけど、辛くなったらやめればいい、って思って頑張っています。
すぐやめればいいって思うのはどうなの?って思われるだろうけど、辛くて心をすり減らして、毎日わんわん泣くくらいなら、逃げていいと思ってます。もう二度と泣きながら家に帰りたくないし、風呂でわーわー泣きたくないし、うつ病ですって書かれたくないし、あの医者にはかかりたくないし。
動けるうちに、動いた方が絶対いい。元気になるまで頑張ろうとか、しないで欲しい。

以上、私なりに派遣で働くメリットデメリットを書きました。今度は正社員→アルバイト→契約社員→派遣社員の変遷でも書いてみようかな。凄いな、結構うろうろしてるなぁ、面白い。
それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました