今年のバレンタインはエクレアを作りました。

バレンタインは好きなチョコレート菓子を好きなだけ食べられる日なので、今年はエクレアを作りました。参考にしたレシピサイトがあまりいけてなかったようで、妙にしょっぱくなってしまいましたが、カスタードがすべてを解決してくれました。おいしかった。

エクレアは結構卵を使うので、この価格高騰の中では買った方が絶対安いお菓子だと思いました。
でも食べたかったんだ。なんならカスタードだけ作って食べるのも全然あり(ただし卵を3つぐらい使う)。
もうね、ビアードパパでエクレアシューのカスタードを買うのが一番いい。断言する、絶対そっちのほうがコスパいいって。でも作りたいときだってある、そう、それがいまだ!

卵黄しか使わないときは、卵白は冷凍ができるのでとっておきましてね、またラングドシャとか作るときに使おうかと思います。いつ作るかはわかりませんが、古くならないうちに作ろうと思います・・。
今100均で絞り袋他売っているんですね~いい世の中だ。
バニラエッセンスも家にあったので、これでもか!!と加えました(まぁだいぶ飛んでいくのです、作っている間はいい香り~)写真はカスタードです。おいしい、これだけで十分うまし。

お返しはヨックモックでした、リクエスト通りでうれしいです。そう、読めない横文字ブランドとかはいいんだ。そうこの定番、定番でいいんだよ。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました