PR

作業デスク・チェアをDIYで組み立て|アイリスオーヤマを選んだ理由と感想

作業デスク・チェアをDIYで組み立てアイキャッチ 生活

作業机が届いたので、早速組み立てました!

購入した机といすについては、下記にアイリスオーヤマへのリンクを貼っておきます。

本記事は、組み立てに関してもどうだったか、をご紹介させていただきます。

まずは完成した姿をご紹介

作業机

机と椅子、全て自分たちで組み立てました。だいたい1時間~2時間ほどで完成。

さっそくレジンの道具などを置いています。

この棚は机に付属していて、左右好きな方に棚を付けることが可能です。

机と棚の色は3種類から選ぶことができて、気泡の抜けとかが見やすいかなって事で、ブラックを選択しました。

椅子は全5色から選択でき、ワインレッドを選択しました。

背中と座面がメッシュになっていて、これから暑くなりますし、ずっと座っていることも多い気がしたので、通気性が良さそうな物をチョイス。

さらにはヘッドレスト、上下可能なアームレストなど、贅沢仕様です。

気になる組み立ては?

電動ドライバーは使用不可、とのことで、付属のドライバーを使用して組み立てました。

  • ややねじの頭は柔らかめ
  • 説明書は番号と、対応する番号シールが部品に貼付されていて間違えにくい
  • 貼付シールは簡単に剥がれなさそうなので、組み立てるときにシールの向きをも気にする必要がある。
  • 一番ねじが硬かったのは、天板(デスクの部分)を取り付ける時。
  • 説明書が破れてたのがとてもマイナス。

椅子

電動ドライバー使用。部品1つ1つやや重量があるので大変ではあった。

特に困る事なく組み立て完了。説明書も明快。

机に対して、椅子はアームレストを一番下、高さも一番下にしておけば収納可能です。

ざっとした使用感

机はもう少し奥行きが欲しかったかも。

部屋のスペース状無理なので残念ではありますが、自分の作業スペースが出来たので、これからどんどん使い倒していきたいと思います。

目下、引き出しとPCを置くスペース的な物を机の下に作りたいと思っています。

椅子はなかなか快適です!ただキャスター部分が金属なので、はだしでいると冷たい。

ぎしぎし音もないので良いですね。

まだハンドメイド作業はしていないのであれですが、PC作業はやや遣り辛い。

奥行きの加減かなと感じていましたが、椅子のアームレストの高さを机と合わせると、肘を置く部分が出来るので楽。

足を伸ばして作業をするのであれば、壁にはくっつけない方が良いです。

まとめ

今回購入した机と椅子は、なかなか良さそうです。

アイリスオーヤマは安い値段でなかなか機能的な商品が揃っていると思うので、ぜひ皆様も素敵なお買い物を楽しんでいただければと思います。

それでは、また次回。

今回購入したものはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました