作業机が届いたので、早速組み立てました!
購入した机といすについては、下記にアイリスオーヤマへのリンクを貼っておきます。
本記事は、組み立てに関してもどうだったか、をご紹介させていただきます。
まずは完成した姿をご紹介

机と椅子、全て自分たちで組み立てました。だいたい1時間~2時間ほどで完成。
さっそくレジンの道具などを置いています。
この棚は机に付属していて、左右好きな方に棚を付けることが可能です。
机と棚の色は3種類から選ぶことができて、気泡の抜けとかが見やすいかなって事で、ブラックを選択しました。
椅子は全5色から選択でき、ワインレッドを選択しました。
背中と座面がメッシュになっていて、これから暑くなりますし、ずっと座っていることも多い気がしたので、通気性が良さそうな物をチョイス。
さらにはヘッドレスト、上下可能なアームレストなど、贅沢仕様です。
気になる組み立ては?
机
電動ドライバーは使用不可、とのことで、付属のドライバーを使用して組み立てました。
- ややねじの頭は柔らかめ
- 説明書は番号と、対応する番号シールが部品に貼付されていて間違えにくい
- 貼付シールは簡単に剥がれなさそうなので、組み立てるときにシールの向きをも気にする必要がある。
- 一番ねじが硬かったのは、天板(デスクの部分)を取り付ける時。
- 説明書が破れてたのがとてもマイナス。
椅子
電動ドライバー使用。部品1つ1つやや重量があるので大変ではあった。
特に困る事なく組み立て完了。説明書も明快。
机に対して、椅子はアームレストを一番下、高さも一番下にしておけば収納可能です。
ざっとした使用感
机はもう少し奥行きが欲しかったかも。
部屋のスペース状無理なので残念ではありますが、自分の作業スペースが出来たので、これからどんどん使い倒していきたいと思います。
目下、引き出しとPCを置くスペース的な物を机の下に作りたいと思っています。
椅子はなかなか快適です!ただキャスター部分が金属なので、はだしでいると冷たい。
ぎしぎし音もないので良いですね。
まだハンドメイド作業はしていないのであれですが、PC作業はやや遣り辛い。
奥行きの加減かなと感じていましたが、椅子のアームレストの高さを机と合わせると、肘を置く部分が出来るので楽。
足を伸ばして作業をするのであれば、壁にはくっつけない方が良いです。
まとめ
今回購入した机と椅子は、なかなか良さそうです。
アイリスオーヤマは安い値段でなかなか機能的な商品が揃っていると思うので、ぜひ皆様も素敵なお買い物を楽しんでいただければと思います。
それでは、また次回。
今回購入したものはこちら↓


