勝利の女神:NIKKE スマホゲーム をプレイ中

今回は新作スマホゲーム、「勝利の女神:NIKKE」の話をさせてくださーい。理由は結構面白いからです!これに尽きる。まずは下に公式サイトを貼っておきます。
チュートリアルの内容が重すぎると評判のこのゲーム。対象年齢は18歳以上。

どんなゲーム?

物語は地上をラプチャーという生命体?に奪われ、地下生活をしている人類。
そして地上を奪還するため作られた生命体NIKKE(以下ニケ)。
主人公は彼らを指揮する指揮官となり、力を合わせてラプチャーに立ち向かっていきます。

ニケは重火器を扱う女性の見た目をした機械?です。
ショットガンやミサイルなど、得意武器は各ニケで異なり、また得意属性も持っているため敵に合わせて編成を組みかえ有利に立ち回りましょう。
戦闘操作は照準を敵に合わせると自動で攻撃してくれます。どの敵から先に倒すかを考える必要があります。
オート戦闘も可能のため、明らかにこちらの法が戦力が上の時はオートでも良いです。

対して敵のラプチャーはメカメカしい見た目をしています。ボス級になるとどことなく動物のような形態のタイプも。

ストーリーはかなり練り込まれていて読み応えあり。

このどでかいラプチャー、かなり強敵でした。
さて、シナリオですがかなり練り込まれています。
ストーリーモード(キャンペーンモード)では、指揮官を中心に仲間のニケたちとの絆を中心に描かれているようです。
果たして地上を奪還できるのか、全ては我々プレイヤーにかかっている。

また各ニケを掘り下げたキャラクターエピソードも物語を補完してくれます。
驚きの内容から、重たい内容まで・・。
キャラクターエピソードは各ニケの好感度を上げることで解放されます。
また好感度の上昇はニケのパラメータアップにもなりますので、戦闘力が足りなくて戦闘に勝てないときは、好感度を上げるのも良いですね。

良い点

キャラクターが可愛い

初めは胸がでかいなーお尻ぷりぷりーとか思ってましたが、ゲームを始めるとそんな事は気にならない。気にしている余裕がない。それぞれが個性抜群でとっても良い。

戦略性が高い

敵に苦手属性があるので、そのタイプを多く編成すると戦闘が有利になったり、スキルタイプが色々あって、組み合わせでスキルフルバーストをかけると一気に敵を撃破出来たり。
装備品もあるし、レベリングなんかもちょっと面白いシステムがあって。なかなかいい感じです。

課金ハードルが高い

基本6,000円で10回ガチャみたいです。そのため課金ハードルが高くてよいですね!(良くないのか?)指揮官レベルをあげればガチャ石は貰えます。まぁ用途はガチャを引くだけではないのですが、急いで強くなりたい以外はそんなに課金しなくてもいいのかなぁと思います。
でもちょっとはしないとサービスが終わってしまうので、ちょっとだけはいつかしようかと。

難しいと思う点

敵が強い

結構すぐ敵の戦闘力がこちらを上回ってくるのでこまめにレベリングや装備品の見直しをしないと勝てなくなりました。頑張ろう。ただこつこつやっていれば進めるので、焦る必要はなし。
またオート戦闘で勝てなくても手動戦闘で勝てることもありますので、まずは挑戦すること。

SSRばっかりでなかなか出てこないニケ

ソシャゲの宿命ではありますが、やっぱSSRがめっちゃ多いのでなかなか出てこない。SRでもそれなりにお強いので問題はなさそう。ちなみにメインキャラの3名はSRです。
複数引いた時は上限解放するとレベル上限があがります。なので結局は沢山ひいたら強くなるよね~ってやつ。

まとめ

ストーリーを滅多に読まないわたしですが、気になっちゃうくらいのこのゲームです。
今は配信されて間もないので、エラーがやや見え隠れしていますが、これから安定してくると思われますので、是非完結まで進んでもらいたいなぁと思います。

ぜひ始めた際にはフレンドに・・なりましょう!

ではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました