ロイヤルミルクティーを作る 初めてのミルクティーは美味しかった

旦那さんが茶葉と牛乳でロイヤルミルクティーを作るんだ!と言っていたので作ってみました。
使用した茶葉はKALDIのアッサム。一人分は小さじ1杯程度。今回は二人分作ってみました。
【準備するもの】茶葉、牛乳、鍋、水、こし機(注ぐときに茶葉を受け止めてもらう)

飲みたい量の半量の水(例えば一人200ml飲みたいとすると、2人分だから400ml。その内の半分量なので200ml)を鍋に入れて沸騰させます。
沸騰したら弱火にして茶葉を入れます。茶葉を入れた後は沸騰しないよう火をめちゃ弱火にしました。多分沸騰してしまうと苦みが出るんだと思う。

2分ほど煮たら、冷たい牛乳を残り分量(ここだと200ml)入れて、沸騰しないように数分温めたら完成。
こし機をカップの上に置いて、そこに鍋の中身を注ぎます。茶葉と牛乳の膜とかが入らないので口通りなめらかになります。

牛乳を入れた後の沸騰しないように、は難しかったんですけど、私はあの牛乳の膜が出来るか出来ないか!で火を止めました。

出来上がった1杯。大体10分ぐらいで出来た気がします。
味はとっても美味しかったんです。お好みでお砂糖を入れても良いですが、今回はミスドのドーナツをお供にしました。素敵ティータイムやん。

今回雪平鍋の小さいの(3,000円くらいでした)を買ってきましてね。
一度使ってみたかったんです、これ。
めちゃくちゃお湯が沸くのが早い。200mlのお湯、まじ早い。ティファールより早い、気がする(測ってないから体感ね)。
いやぁ煮ものとかにも使っていきたいな、これ。絶対美味しいで・・。

【3/4〜11エントリーで全品ポイント10倍】【公式店】【お買い得】雪平鍋15cm・18cmセット行平鍋 燕三条 ステンレス製 普段使い ミルクパン 日本製

価格:2,200円
(2023/3/5 11:04時点)

紅茶はストレート派だったもので、初めてミルクティーを飲んだのですが・・。今度からミルクティーも手を出してみようと思います。それくらい美味しかった・・。
ティーパックで作る方法もありまして、茶葉の部分をティーパックにすればよしです。
ただ茶葉の方が作りやすいイメージ(ティーパックだと取り出す紐の部分とか邪魔じゃない?)。
ぜひお家でちょっと豪華なティータイムをお過ごしください~!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました