コンパウンド仕上げに敗れた話 コーティング レジン

作った作品のサイドのコーティングが上手く出来ず悩んでいたところ、ハンドメイドの方のTwitterで、コンパウンド仕上げはいいぞ~との事で、久し振りにやってみました。
ちょうどハンドメイドらぼさんで、マジックテープ式やすりのお試しを買って置いたこともありまして。

コンパウンド仕上げの結果

ぱっとみ、良い感じに出来上がったんですけども・・。
ここまで大体1~2時間。
マジックテープ式ヤスリ(お試しセットなので各番手1枚ずつ)を使用し、
細かい番手のものはヤスリ面がぼろぼろになってしまいました。
(追加購入の必要あり)

仕上げはタミヤ製コンパウンドを3つ(粗目、細目、仕上げ目だっけか)を使用しました。

しかしながらヤスリ掛けが不十分であり、画像中央部分にひっかき傷のようなものが残っています。
本当はヤスリの番手を変えるごとに確認しなければならない部分なのですが・・。
これはいけません。

他にも表面に一部分曇りが残る、なんともお粗末な結果。
これはいけません(2回目)。

サイドはつるつるですが、画像のような傷が残り・・。
もーほんとあかん。

レジン液コーティングに頼る

結局星の雫(パジコ製)でコーティングしました。
サイドも。
星の雫の200gボトルが手に持ちやすく、星の雫自体も扱いやすくコーティングが上手く出来ました。
下にコンパウンドとコーティングの比較画像を置いておきます。
ピントの良し悪しもありますが、コーティングした方が満足いく仕上がりになりました。
サイドは一気に全周にレジン液を塗り、指で回しながら硬化させました。
硬化の良さも星の雫様様であります。

コンパウンド仕上げがしっかり出来るようになれば、ウッドレジンなんかももっとかっこよく出来ると思っています。
外でやるべき?

個人的に、ウッドレジンのかっこよさはエッジだと思ってます。
逆にシリコンモールドとか、こうやって丸みのでるのが型取りレジンの良さなんじゃないかなぁと。いいわけでございますな。

左:コンパウンド仕上げ 右:コーティング仕上げ

まとめ

日当たりのいい場所に机が置けるような部屋に住みたい。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました