簿記の勉強は心が折れたので休止中

去年の年末に再び勉強を始めたぞ、頑張るぞー!なーんて意気揚々に言いましたが、あれは嘘だ。一か月も持ちませんでした、壁にぶつかっちゃったんだな。仕訳は楽しく理解できてきたのですが、肝心の帳簿が意味わからんだ。現金帳簿とか売上帳簿とか・・はぁ~昔はパソコンとかなくて、ソフトもないから、手で書いてたんだよなぁ。すごいなぁ。今も仕事できないけど、昔はもっとできなかったね。
練習問題を数解いていけば何とかなるかなぁとも思って少し続けてみたのですが、もう頭がボーン!ってなったので、思い切って中断することにしました。
無理にむきになって取り組んでも、結局身にならなければ意味がないし、勿体ないと思ったのです。
数字は苦手だ・・。でも、初めて取り組んだ時とは違って、仕訳がスムーズに(とはいかないけど、頓珍漢な答えは出てこなく)なったので、多少意味はあったのかと思います。
勉強するなら、丁寧な解説とダウンロードして使える問題用紙(書き込み)ができる参考書がいいと思います。自分の手で書かなきゃね、覚えないしできないよ。実務ではどうやるんだか知らんけど・・。

こういう勉強を熱意をもって粘り強く取り組んでいる人、すごいなぁー。才能。試験受かればいいから、なんとかやらないと・・と思ったんですけど、受かればいいじゃ身についてないんだよな・・。ぎりぎり受かるかもしれないけど、できるようにはなってない。
また落ち着いて心の余裕ができたときに、再度参考書を開こうと思います。

Twitterに「簿記ムズイ~」と呟いたら、「ですよねー」とコメントいただいたことがありました。やっぱ難しいよね?私だけじゃないんだ、って安心しました。簿記ムズイ~。このコメントをくれた方が、無事簿記の勉強をやり遂げられるよう、応援しています!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました