スパバハ風編成 備忘録(目指せソロ討伐)

スパバハ、実装から早2年なんですって!ようやく重すぎる腰を上げられたので、忘備録として残しておこうと思います。

現在の戦果としてはソロはまだ未達成ですが、救援に入ってなんとか10%までは削り切れる力は持っています。最大の難所は10%削りだよ・・。

メモなので細かい動き等は攻略情報サイトを見てみてください。
覚えるべきは紫の予兆は絶対解除、これです。
(20240321 もう少し詳細に追記しました)

準備

編成

主人公

剣豪です。毎ターン、奥義を打ってフルチェインを目指さないといけないので、剣豪一択。

スキルはクリアオール(アンデッドが嫌)、ミゼラブルミスト、無明斬(10%削りの手数として)

フロントメンバー

シエテ

超越150レベル。必須といっても過言ではない。フェイタルチェインで敵の予兆を解除できるのが唯一無二。

これがないと厳しい。これ以外で輝いているの、あんまり見たことない。すまぬ・・。

シャルロッテ

2アビは毎ターン使用したい(奥義を打てばリキャストされるので、その度使用したい)。

奥義ゲージを配ってくれるからとても有用。3アビはあまり打つ機会がありませんが、例えばフルチェインで相手の予兆を解除した後とかは打ってもいいかもね。

水着コルワ

ここはかばうを持っているキャラでよいです。

かばうキャラであれば、戦闘開始3ターン程度で後ろに下がってもらい、カッツェリーラに出てきてもらいたい。

水着コルワを使用しているのは、2アビを他のメンバーに付与してから下がってもらうことで、弱体効果を防止しようとしています。

あわよくば1アビもつけてほしい。

サブメンバー

カッツェリーラ

最終上限解放済み。4アビ不要。1アビの奥義ゲージ消費がなくなるので、単純に火力アップ。

2アビも奥義ゲージ配布からの威力アップなので助かる。10%特殊受けを3アビで押し付ける役割も重要。水着コルワが落ちてから本番です。

ハロウィンヴェイン

サブメンバー時の防御アップが役割。前に出てきたらダメ。

かばうキャラは火属性ムゲンが敵に弱体付与できるんですが、ソロ挑戦時の称号がもらえないので注意です。でもソロ討伐できないから今は無問題だね。

かばうキャラとコルワ以外、みんな防御型にしています。プラス値もつけています。コルワは攻撃型にして少しでも落ちやすくしようとしています。

武器

メインは無銘金重。これ1択。続いてシエテ剣を3本入れています。防御型にしています。

1本は頑張ってマルチを回りましたが、残りはすべて古戦場の勲章で交換しました。

オメガ剣の5凸が入っていますが、集まるまではエターナルラブの防御型を入れていました。

終末武器は220レベルにしています。奥義ダメとかアップするスキルにしています。

そして残りはシャルロッテ剣2本、イーウィヤ短剣1本、古戦場で落ちるようになった剣1本。

アディショナル武器にはエスタリオラとカッツェリーラの武器、そしてマーレ・オブ・ワールドです。「剣」「弓」キャラの奥義与ダメUPが嬉しいですね。

武器のハードルが高い。全部にプラスを振っています。正直、この辺りは先人の知恵を十二分にお借りしております。難しいよね。

召喚石

メインはルシフェル(250)か、バハムート(250)がよいと思います。

持っている方を自分のメイン、持ってない方をフレンドからお借りしています。

理由はルシフェルは回復、バハムート召喚石の待機ターン短縮が助かるからです。

ベルゼバブは召喚すると相手の弱体防御が下がるので、ミゼラブルミストが通りやすい(通らないこともままある)。あとは強化効果を剝がしてくれるのも強い。

トリプルゼロは単純にダメージソース。2回目使用時は敵の強化効果をすべて剥がしてくれるので、50%以降に使用がお勧め。

ハングドマンはクリアオール目当て。アンデッドがついてしまうともうお手上げなのです。でもリキャスト時間がそれなりにあるのであくまでも保険。

ゼピュロスは210(持ってないのよ)。奥義ゲージ目当て。
サブとしてラファエル、イーウィヤ(0凸)。

動き方(ざっと)

バハムートがメインかフレンド石にあれば初手ベルゼバブ召喚ができるはずなので、投げます。そしてミゼラブルミスト。

かばう役割キャラを入れた場合

かばう役割キャラでかばい、他メンバーはガード。大体3ターン目までには落ちて、後ろのカッツェリーラと交代するので、そこから毎ターン奥義を打つ気持ちで動きます。

シャルロッテ1アビを85%あたりで使っておきます。体力は大事。

75%

ダイダロスドライヴを打ってきます。こちら無属性4万ダメージとなりますので、ここに来る前に1度メンバーの体力を確認してください。

5万以上残るようにするとベター。強圧が付いてしばらく回復ができなくなります。

50%

50%まで行くと繭になります。

5ターンの間にこの繭予兆を解除しなければなりませんが、ここでガードを組み合わせて強圧の解除ターンまで耐えます(あるいは1ターン残し)。

奥義を打てば5,000万ダメージは出せるはずです。強圧が取れたらルシ石で回復してください。(オールポーションも可)紫色の予兆は解除し、毎ターン奥義で10%まで。

10%

シリウス・オリジンの予兆がでたら、カッツェリーラ3アビをジータへ使い、ジータを回復の上、ガードで受けてください。

11万以上のHPがあれば落ちません。これ以降、紫色予兆で、解除できなかったものがある場合、対応したデバフがこちらにつきます。

「アビ12回使用」を解除できると召喚不可を回避できるのですが、何が来るかはランダムのようなので、召喚不可がついてしまったらもうお手上げです(202403の筆者)。

つかなければ、石、アビリティ、フェイタルチェイン、総動員で削り切ってください!!

水着コルワを入れた場合

コルワで2アビをシャルロッテに付与(一番体力が低いはずなので念のため1番につけてます)、コルワ以外ガードで次へ。

コルワが落ちるまで、2アビを他メンバーへ付与。終わったら1アビを他メンバーへ、というようにバフを巻きます。

最短3ターン、長くて75%まで生き延びますので、1アビで再行動を付与したりして動きましょう。

コルワは落としたいのでガードはしなくて良いです。
最長でも75%のダイダロスドライヴで落ちるはずなので、それ以降の動きは「かばう役割~」と同じです。

他 ついたデバフは要確認

予兆の解除具合で、デバフを付けられることが多々あります。

なかでもアンデッドが付くことがありますので、自分になんのデバフが付いているかは確認するようにしましょう。

うっかりルシ石を拾ったり投げたり、ポーション使って全滅!なんてことも起こりえますので・・。

アンデッドが付いていたらすぐクリアやハングドマン石を投げて回復しましょう。立て続けに付与されることもありますので、その辺はもう運・・か、水着コルワ2アビで防げるよう期待しましょう。

おわり

野良マルチにちょこちょこ参加させていただきまして、10%までならなんとかなります。

10%はもう召喚不可が付かないことを必死に祈りますよね。逆に10%待機してくれている方の、なんと心強い事か・・。

ハロウィンヴェインの代わりにエスタリオラは?と入れてみたんですが、4アビ取らないと攻撃してくれないし、毎ターンの回復がアンデッド状態だと地雷にしかならないので止めました。

まだハロウィンヴェインの方が殴れますからね。
最後になりますが、先人の皆さんのおかげでなんとかなってきました、ありがとうございます。今後とも活躍を期待しております、何卒宜しくお願い致します。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました