うさぎに適した温度は?
うさぎの飼育に適した気温は、
- 15℃~25℃、18℃~24℃あたり
- 湿度は40~60%
が良いと言われています。
実際、うちの茶々(うさぎ)も室内15度程度の冬場が一番元気なくらいですね。
うさぎのケージを置いている場所にも寄りますね。
例えば室温が20℃であっても、窓際にケージがあれば、入って来る日光によって思った以上に高温である事もあります。
うさぎの生活する高さに温度計を置いて、うさぎはいったい何℃のところにいるのか、を確認するようにしましょう。
\温度と湿度が確認できるものがおすすめ/
暑さ対策
人間とうさぎで、うまく暑さ対策をしたいところ。
- エアコン
- サーキュレーター
- 保冷剤
- 遮光カーテン
- 段ボールなどの空き箱を置いておく
この5つの対策を取っています。
1:エアコン
人間にもいまや必須となってしまった家電ですね。こちら、夏冬ともにフル稼働させています。
設定温度は20℃あたりです。
人間はフリースを夏も着て過ごしています。仕方なし。
湿度が高いときは除湿モードで下げたりもできますね。
冷房効率や電気代を抑えるために、使用前にはフィルターを掃除機で掃除することを忘れないようにしておきましょう。
\エアコンは古いより新しい方がいいよね/
古いエアコンより、新しいエアコンの方が、省エネにはなるといいますよね。
2:サーキュレーター
エアコンをつけるまでもないが、なにやら蒸し暑い日や、エアコンとの併用をしています。
首振りモードをよく使用しています。
アイリスオーヤマのサーキュレーターを使用中。
アイリスオーヤマ、あんまり家電は強くないと聞きますが、サーキュレーターは大丈夫です
注意点としては、電源コードを齧らないようにすることです。
電源コードをプラスチックで覆ったり、隠したりして使用してください。
\サーキュレーターは使える/
うさぎが配線を齧らないよう、ケーブルをガードも用意すると安心です。
3:保冷剤
2のサーキュレーターの前に凍らせた保冷剤を置いて、冷たい風が行きませんかね?といった使い方。
そして、爪切りなどの外出時にキャリーの中に入れてできる限り中の温度を下げる使い方。
キャリーに入れるときは、薄手のタオルで包んで入れています。
もちろん、タオルを齧ってしまわないよう、うさぎの特性に合わせた布を使用してくださいね。
茶々はタオルはあんまり興味がないようなので助かっています。
\複数凍らせてローテーション/
うさぎの外出の際は、キャリーに保冷剤を入れるなど、対策必須です。
4:遮光カーテン
ニトリで
- 遮像(外から見えづらい)
- 遮光
- 遮熱
効果の付いたカーテンを買っています。
たかがカーテンと侮るなかれ。
大きい窓用はなかなかお値段する商品もありますが、あるのと無いのとでは大違いなので、それなりのものを使っています。
時々茶々がおしっこひっかけて洗うのが大変ですが、それはまた別問題。
夏も冬も、窓から外気がどこからともなく、スーっと入って来るので、それを防いでくれるカーテンは大事。
冬場は、さらに段ボールを窓際に置いています。
だいぶ違いますね。二重サッシが一番いいと思うのです。
賃貸も二重サッシにしてほしい(東北とかはなってますね、寒いもんね)。
住宅の距離が近い場所では、こういったカーテンが非常に役立ちます。
5:段ボールの空き箱などを置いておく
出典:手編みのナチュハウス ビッグスクエア — ルークランオンライン より
室内で、うさぎが自由に隠れて風を避けたりできる段ボールを1つ用意しておくと良いです。
普段もかくれんぼして遊ぶこともできますね。
人の目からも隠れられますし、中に
- ひんやりグッズ(夏場)
- あたたかグッズ(冬場)
- チモシーやオーツヘイなどの牧草
などを入れておくと、さらにリラックスできるスポットへ変貌を遂げるかも。
注意点としては、齧ってしまわないよう、人間の聴覚をフル稼働させることでしょうか。
わらで編んだ家など、齧っても大丈夫なものを用意するのも手ですね!
\にんげんも大好き隠れ家/
どこで買いそろえる? うさぎのしっぽや近くのペットショップ
うさぎのお世話グッズが買えるのは、以下のようなお店です。
- うさぎのしっぽ
- ペットショップのコジマ
- 他うさぎを取り扱っている、ペットショップ
一般的なペットショップでは、うさぎは小動物コーナーとしてハムスターや鳥と合わせて扱っているところが多いです。
できれば、うさぎの専門店である「うさぎのしっぽ」をおすすめします。
うさぎに関するものならほとんど揃っているからです。
ぜひ、ここなら!というお店を探しておくと、何か突発的に必要になったときに便利です。
わらで出来たトンネルを、1日で解体するうさぎさん、最高。
それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。
コメント