茶々さんの落下防止を考える うさぎの暮らし

どうもこんにちは私です。今回は茶々の落下防止を考える、です。
茶々は戸建てのケージ住まい。ロフト付き。1階は牧草フィーダー、トイレ。ロフトは水のみ場とペレットフィーダーを設置しています。そしてごろりと横になるのは大体ロフトか出入口前となっています。

ロフト側にも小さい入口がありますが、高さがややあるのでそろそろここからの出入りは控えたいお年頃。さて、ロフト寝そべりの何が問題か、と言いますと香箱座りでうとうとしていて、そのまま壁のない側へ転がり落ちる、という事象が年数回起こっていました。
幸い現在まで怪我はありませんが、この先歳は重ねていくものなので、事故が起きる前に何とかしたい。

そこで「うさぎのしっぽ」の方に尋ねてみたところ、壁を作ってしまうのはどうか、とのことでした。
おすすめされたのが「スクエアステップ」です。

KAWAI 川井 スクエアステップ S (うさぎ・チンチラ用)

価格:760円
(2022/9/20 08:48時点)

スクエアステップSサイズ

木で出来ているのでうさぎが齧っても安心。使用方法は金具部分を金網に取り付ける簡単仕様。これはいいんじゃない?と購入し、ロフト部分に壁になるように設置。茶々の反応は「何、これ?邪魔なんですけど」といった感じ。どうもロフトに上がる時に邪魔なんだそうで・・。じゃあ壁にするのではなく、床を延長するのに使えないだろうか?と設置したのが画像の通りです。

茶々のナイス足が載せられています。ときおりうんちも乗っている。
こんな感じで快適さは増したようです。
本来の落下防止についても、まぁ多少の貢献が見られるかと思います。最近は上から寝ぼけて落ちていません。
寝ぼけ落下の後は、ひたすら足ダンを繰り返し、何かに怒りをぶつけていたので・・、収まって良かったです。

ケージの柵の隙間からしっぽが出てるのがめっちゃ可愛い。あと今見たら、この水入れとペレットフィーダーの隙間に顔挟んでリラックスしてました。うたた寝してたわ、もしかしてこっちの方が落下防いでる?もしかして?
うさぎは狭い所、暗い所が好き。
なるほど、この隙間が茶々にとってのしあわせ~なんですね?

新しい遊び道具のクッションは、おもらしするほど熱中しています。絶賛更新中の茶々の動画チャンネル「なかちゃん」ですが、茶々をただ撫でているだけの動画が人気です。なぜ・・?
ひょっとするとあれこれ遊ばせている動画よりも、実際に撫で繰り回している気持ちになれる動画の方が、求められているのかもしれません。

ちなみに私が撫で繰り回しています。われらマブダチ。チャンネル登録やご感想など、お待ちしております。それではまた次回。

ランキングもどうぞよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました