うさぎって懐くの?

うさぎって可愛いですよね。ペットの王道としては、やっぱり犬猫が多いかなと思います。あとは鳥さんとか。でもでも、うさぎも可愛いですよ!なんといってもお尻が・・。お尻が可愛い。

うさぎと暮らしていて、よく聞かれるのが『うさぎって懐くの?』です。わんちゃんねこちゃんは呼べば来るし、お手などの芸も覚えますよね。テレビでもおなじみです。実家の犬はお手の後にかならずおかわりをします。右前足出して左前脚出して、までが彼女の御手です。
それは置いておいて、うさぎも懐きます。実際、まず手を出すとその下に頭を滑り込ませてきたりしますね。次の項でどんな仕草をするのかを、人別に書き出してみようと思います。

うちの茶々さん
うちの茶々さん ダッチ

我が家は私、旦那さん、うさぎの茶々の2人と1羽で暮らしています。
★旦那さんの場合
・歩くと後ろを付いて歩く。立ち止まれば周りをくるくる回る。
・撫でると腕を掴んでくる。相撲。
・撫でないと ぶーっ と鼻を鳴らしたり足ダンする。
★私の場合
・スマホを傍で触っていると割り込むようにジャンプして乗ってくる。
・手のひらに頭を入れてくる
・近くで寝そべる

こう書きだすと結構態度に違いがありますね・・。私としては旦那さんの後ろを付いて歩くのに、私の後ろはあまり付いてこない、これが凄く悔しいです。でも我々をちゃんと識別していることがわかりますね。また、引っ越しの見積もりで業者の方が来たことがありますが、「あ、いらっしゃい」みたいな感じでのほほんとしてました。結構図太いタイプなのかも。あとは動きがチョロQみたいです。急に飛び跳ねたり、走り回ったりしています。「かっこいー!」と声を掛けるともっと張り切るので可愛い奴です。

ドアップ。カメラを向けると寄ってきちゃうんです。

病院に連れて行ったり、ペットホテルに預けると1週間近く寄ってきてくれず、触ろうとすると激しく威嚇されたりしますが仲良く暮らしています。(ペットホテルは一度きりにしました、まるで別兎のようになってしまったので・・、余程なにか思う所があったのでしょう・・。物凄い抗議されました、ぶーぶー!)
うさぎは懐く、真偽はもはや一緒に暮らしてみないとわかりません。もちろん十兎十色なので、全てがこうだ、とは言えませんが、皆さんと暮らすうさぎは、一体どんな子でしょうか?
素敵な兎生を過ごせたらいいですね。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
うさぎ
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました