ブラッシングの重要性 うさぎの場合

どうも皆さまこんにちは、今日も茶々はとろけています。室温は24度ちょい。サーキュレーターの前に陣取っています。
今回はうさぎのブラッシングの重要性について。うさぎのみならず、猫や犬にとってもブラッシングって大事ですよね、今回はうさぎについてです。
うさぎのうんち問題。うんちが出なくなると、とたんに命の危機に襲われます。うさぎは毛玉として吐き出すことができません。そもそも吐き出すという行為が出来ないらしいですね。なので誤嚥なんかも命に係わると聞いたことがあります。

腸の動きやうんちの状態を良くするため、繊維質なチモシーを中心とした食生活を心がけたい所ですが、茶々はチモシーがあまり好きではありません。以前の記事でなんとか繊維質を食べてもらおうと試行錯誤しております(私も食物繊維が足りないので、よく下痢になります。人間にとっても繊維質って大事だね)。

絶賛換毛期中の茶々です、毎日山の様に毛が取れます。ブラッシングは欠かせません。
本人はそんなにブラッシングされるのが好きでは無いようで、するする逃げて行ってしまうのですが、
そこは頭を撫で繰り回しながら誤魔化しつつ作業しております~。
今は夏の毛に生え変わるため、そして夏が終われば次は冬毛に生え変わるのです。
常に毛皮をまとっている動物たち、そりゃ暑いよね。こちらもしっかり換毛のお手伝いをせねばなるまい。

ブラッシングをさぼるとどうなるか、については次の写真でご覧ください。

ペット用ブラシ ワンプッシュで綺麗に抜け毛除去 スリッカーブラシ 猫 犬 毛玉取り 抜け毛除去 安全 簡易 グルーミング 無駄毛取り 小型犬 中型犬 大型犬 長毛短毛 送料無料

価格:1,500円
(2022/7/26 08:01時点)

スリッカーブラシ

数珠つなぎのうんちが見えますでしょうか。
これはつい最近の茶々のケージの中から片付けたうんちです。
お腹の中で、自分で毛づくろいした毛が絡まって、このようになって出てきてしまいます。
出てきているのは幸運な方でして、最悪の場合、お腹の中で毛玉となってうんちが排出できず・・・死に至る場合も。
この数珠が2つも見つかってしまったので、ブラッシングの時間を長めにとるようにしました。
茶々のストレスになっては元も子もないので、その辺りは本人と慎重に協議しております。

使用しているのはゴムブラシとスリッカーブラシです。ゴムブラシでざざざーっと取った後、仕上げにスリッカーブラシを使っています。
またうさぎのしっぽで購入できるグルーミングスプレーで濡らしてから行っています。
おしりの辺りが沢山取れますね、もっふもふ。

茶々Youtube動画にも、ブラッシングの様子がアップされておりますので、是非ご覧ください。冒頭、私頑張ってブラッシングしております。(先ごろ、100名の方にチャンネル登録いただいたようで、有難い限りです。ありがとうございます)

ブラッシングの後は、掃除機をかけましょう。そうしないと我が家みたいに年がら年中埃まみれになるからね!掃除はしっかりしようね!いでよダイソン、欲しいなルンバ。
それではまた次回。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました