まーた無職になっちゃうぞ

三か月で職場の契約更新を、しないことにしました。ネットで3カ月で辞める、とか調べると、もっと長くやらないと心証が悪くなる、或いは3カ月は職場の良し悪しを判断する時間とか、色々な記事に出会いました。ってことで、私は後者で考えて、終了の判断をしました。担当営業さんにも、めっちゃあと3か月見てから決めませんか!その時には半年経って有休もついて、って言われたんですけど、正直あと3か月耐えるのは無理だなーと思いましたね。以下、愚痴です。本当、色んな職場があって、100点満点な所はありません。そりゃわかってますですわよ。

ってなわけで、何がそんなに辛かったのかを、次の職を探すときに忘れないように書いておこう。

1,言い方が回りくどい、ってか行間を読ませるな。
『私も昔派遣やってました』まではいいのよ、先輩じゃーん、しかも正社員登用されててすごーい、みたいな、ね?『だから派遣がなんたるかは分かってます』ここからが分からん。何が言いたいんだろうか、私は、『だからしっかり働けよ』って言われてるのかなーって思ってしまった。実はこの文章の前に『あなたたちは派遣会社からお金をもらっているけど、それは巡り巡ってエンドユーザーからのお金が入っていることになるから』と。どんな仕事でもエンドユーザーはいますわな。どういう意味でしょうか、とは聞きませんでした。面倒臭そうなので。真面目にミスせず仕事しろよ、派遣はプロなんだから!だったのか、それとも、私もあなたの気持ちが分かるから、心配しないで頑張ってね、だったのだろうか。
どちらで読み取るかは、個人の気の持ちよう(ポジティブなのかネガティブなのか的な)で変わってきちゃうと思ってて、私はもちろんネガティブさんなので、ミス連発してる嫌味かなーなーんて受け取っちゃいました。

2,情報を小出しにするなって。
『これってAしましたか?』したよー。
『それで、Bってやりましたか?』あれ、Cって言いませんでした?
『実は、これ〇〇だからBなのよ。。』
で、何をするのか指示が飛んでこない。直した方がいいのか、直さないで置いておくべきなのか。すぐ直します!って言って直し始めてから、『まだ直さないで』って言われて、がっくり。いや、多分私の聞き方が悪いんです。これこれこうだから、直した方がいいですか?って聞けばよかったんですよね?あと、やたらと『。。。』を文末に付けてくるんですけど、これってどういう意味でしょうかね。トホホ・・って感じだと思ってたけど、違うんかね。え?

3,困ってるならヘルプだして
定時15分前にヘルプ出されても、残業申請間に合わへんで。。

コロナ禍で急にリモートが導入されて、てんやわんやなのは凄く分かる。人に物を教わる時は、やっぱり同じ画面見て、直ぐに話が出来る状態じゃないときついんだな、って良く分かった。いつでも電話できるようにしとくとか、毎日終わりの時間で何処かフィードバックとかすることが必要だったんじゃないかな、と思う。
人となりが分からないまま、リモートワークに移行して、文章から分析出来ないのがとても大変だとは思わなかったな。質問したくても、レスポンスに10分とかかかってしまうと、ねぇ。

【中古】 和田裕美の性格がよくなるメールの書き方 知らないうちに相手をカチンとさせていませんか? / 和田 裕美 / 光文社 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:335円
(2021/2/25 21:58時点)

メールには表情が載らないので、とても気を遣いますね。

グループ会社?の数も分からないまま終わる、後一か月乗り越えることはできるのか。次の仕事をうっかり紹介されたけれど、同じビルと聞いて断った。流石に4月からってちょっとあれじゃない?同じビルは、ねぇ・・エレベーター違うけどエントランス同じじゃん。凄い社内研修(派遣も対象)があったり、Windowsupdateしろとか言われてたりするんですけど、とりあえずあと1か月踏ん張ろうと思います。去年の新入社員とかこんな気持ちだったのかな、辛かっただろうな・・。

仕事辞めてどうすんの、ですが、久しぶりに趣味に全力を出そうと思います。彫金、羊毛フェルト、レジン、とかね。ネットショップ開いてみようかなって思ってます。ちょっと憧れてたんですよね、今は凄い時代になりました。スマホがあれば、ネットショップが開けるんですね~。一応作ったんですけど、まだ未公開にしています。

人生、一回きりなんだもん。やりたい事やってみようぜ。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
つぶやき
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました