UVレジン用LEDライト 6Wと48W 何か違うのか?

UVレジン用LEDライト6Wと48Wを比較してみる

今回比較したUV-LEDライトは以下の2つ。どちらも1液レジンを硬化するために使用します。

【パジコ UV-LEDハンディライト】
手のひらサイズでコンパクト。折りたたみタイプのスタンドで、45秒・60秒のタイマー付き。
電源はUSBケーブルで、モバイルバッテリーなどに繋げばOK。
パジコから販売されている、レジンスターターセットに入っていたもの。
【ステータス】
・パソコンのマウスほどのサイズ感
・45秒と60秒のタイマーが付いているが、カウントの視認は不可能。
・価格は880円~。
【パーツクラブ UV&LEDライト48W】
電源はACアダプター。
タイマー付き。
手前のアルミホイルは漏れる光を遮りたかった筆者のお手製。
【ステータス】
・ティッシュボックスほどのサイズ感
・30秒と60秒のタイマー付き。カウント数が視認可能。
・価格は3,000円~。
パジコ(Padico)
¥800 (2024/04/23 17:39時点 | Amazon調べ)
La Curie
¥2,950 (2024/04/06 12:11時点 | Amazon調べ)

大きさを比べてみる

30cmの定規を一緒に並べて、そのサイズを見てみました。

48Wの方が大きいですね。ワット数が大きいと、ついているLEDランプの数も多くなります。
ですが、大きい分数点まとめてレジンを硬化できたりもしますね。

ちなみにそれぞれのランプの裏はこんな感じです。48Wは明るいため、光漏れ防止のためにアルミホイルを付けています。あとはアルミホイルから反射して硬化促進になったりしないかな、という。

電源を入れた状態で、直接ライトを見ると目を痛めます

スポンサーリンク

使用感は48Wが良かったです

48Wはしっかり硬化してくれます。そしてコーティングについても60秒あればしっかりと硬化しました。

6Wで45秒の硬化時間に対し、48W:30秒なので作業時間が地味に短縮されています。

結論として、レジンが楽しくなってきたら、高ワット数のライトを買っていいと思います!あとライトの下の高さも出るので、くるくる回しながら硬化するの作業がやりやすいです。球体レジンのコーティングをするのに、すごく楽になりました。

ただし、ライト自体は大きくなるので、収納場所をしっかりと用意しておくことをお勧めいたします。また、モバイルバッテリーではなくコンセントからの給電になりますので、作業場所にもご注意ください。

参考になれば嬉しいです。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました