自作シリコンモールドを作ってみる その1形作り

お友達から「この形のが欲しいんやで」というお言葉を頂いたので、道具はあるっちゃああるな・・ってなわけで数年ぶりにリベンジ挑戦してみます。(前回はいい形では無かった、わはは)

今回はプレート状の物を作りたかったので、このシートワックスを使用しました。学生時代に買ったやつ、大分年季が・・。
問題なく使用できました、良かったね(まだまだたくさんあるんだけど、上手くいけばモールド作りにも使えるね)。
厚み1mmなので、薄すぎるかな?と思って途中で3枚重ねで作業しました。これで3mmの厚さになるはず。
油性ペンで作りたい形の下書きをして、デザインナイフで切り出しました。

切り出した断面がガタガタだったので、アルコールランプとスパチュラを使ってワックスを盛ったり溶かして滑らかにしました。
大雑把でいいかなーって。どうせレジンにしたらヤスリでがりがりするんだからね、いいね楽しよう。

あとは段差を付けたりして型完成。
表面は溶剤で少し擦ってみました。
シートワックス柔らかいから楽かと思いきや、すぐふにふにするので逆にやりづらいという。
ま、やってみましょうチャレンジ。
(ヤスリもかけてみたけど、柔らかすぎて駄目です)
ということで、次回その2 シリコンへ埋める をご期待ください!
段差がうまい事モールドに出来るのかなぁ?
失敗したら、またワックスを盛って段差をなくすか、いっそシルバーに鋳造してもらうために仕上げるのも手ですね。

道具は上の広告にもありますが、シーフォースさん(店舗、オンライン、楽天市場店があるそう)やハンズなどでも扱っている所があるはずですので、お近くお求めやすい所でお買い求めください。もちろんこのブログの広告からもどうぞ。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました