レジン封入シート自作の計画

レジン封入シートを自作してみたいな~って思ってやってみた結果です。うさぎの封入シートは1つかな、販売している物を見つけているんですが、ダッチ柄って無いのかな、って思った次第です。

既存の物を油性ペンで黒く塗ってやってみたのですが、ちょっと透けちゃってね。これもこれでよかったのですが、ね、やってみようぜ!って事で。

準備したもの

OHPフィルム

家にあるプリンタに対応しているOHPフィルム。インクジェットなのかレーザーなのかで違うようなので、うちのはインクジェットって事で、インクジェット対応OHPフィルムを購入。
透明のペラペラしたフィルムです。べたべた触ると指紋が付いてしまうので、隅の方を持ちます。
※お使いのプリンタで印刷できない場合があるっぽいので、よく調べてから購入しましょう。

エーワン OHPフィルム インクジェットプリンタ用 【エーワン】(27077) 目安在庫=○

価格:1,635円
(2022/6/5 14:25時点)

OHPフィルム インクジェット用

茶々の写真

シルエットにしたい茶々の写真を何点かピックアップしました。そして画像処理ソフトでシルエット化。それを並べて印刷できるように加工します。慣れちゃえば作業は簡単。GIMPというフリーソフトを使用しました。

スポンサーリンク

結果

印刷した結果がこちら。
いい感じで印刷できました。サイズ感もなかなか。
私、すっかり忘れていたんですけども、プリンタって白インクないじゃんね。
白印刷が出来ないじゃんね!
ダッチの色でないじゃんね~!!

でも折角なので使ってみました。

白背景だよなぁ~と思って作成した1品。
もしかしたら白じゃなくてもいいかもしれない。
可愛さが伝われば何色でもいいんじゃないか!?
・・・いや、やっぱり白がいいんかな?
にしてもなかなか可愛いじゃないですか~。

ってなわけで、持っていた白色絵の具で描きました(塗りました?)
塗るのは大変でした。うまーくやらないとうさぎっぽさがなくなっちゃうね。
かといって、白と黒を反転させても余計難しいからね、これでいいのかもしれません。
まだレジンに封入しては無いので、作ったらお見せしますね~。
以上、封入シート自作の企みでした。

白印刷できるプリンタって、意外と需要があると思うので、クリエイター用に出しませんかね?

・・・思ったけど、これシルエットじゃなくて、ダッチ柄だな。・・シルエットも作るか!

それでは、また次回!

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました