PR

レジンの封入シートを自作してみる OHPフィルム

レジンの封入シートを自作してみたいな~って思ってやってみた結果です。

うさぎの封入シートは1製品見つけているんですが、ダッチ柄って無いのかな、って思った次第です。

既存製品のウサギを、黒く塗ってダッチにした

既存製品を油性ペンで黒く塗ってみました。

透けてしまって、奥がうっすら見えますね。

透けないダッチは作れないものか? やってみましょう。

用意するもの

封入シートを作成するにあたり、

  • OHPフィルム
  • 茶々の写真
  • プリンタ(インクジェット)

を用意しました。

「OHPフィルム(シート)」は、透明のペラペラしたフィルム(シート)です。

みなさんのお持ちのプリンタに対応しているOHPフィルムを購入してください。

  • インクジェットプリンタ
  • レーザープリンタ

別のプリンタの製品を使用すると、うまくインクが乗らずに使えない可能性が高いので、要注意です。

OHPフィルム レーザープリンター用・インクジェット用 選んで購入!

ラミネート・プリント TRYBEST
¥2,420 (2024/07/08 10:50時点 | 楽天市場調べ)
ラミネート・プリント TRYBEST
¥3,960 (2024/07/08 10:52時点 | 楽天市場調べ)

茶々の写真は、加工し、白と黒に分けた状態にしたものを数点、用意しました。

その画像をワードなどで横に並べて、印刷できるようにします。

GIMPというフリーソフトを使用しました。

レジン封入シートを自作してみる 印刷した結果

OHPフィルム印刷結果

いい感じで印刷できました。サイズ感も想定通りです。

ここですっかり忘れていたのですが、プリンタは白インクの印刷ができないのでしたね。

どうやらダッチ柄を再現するのは、難しいようです。

OHPフィルムで作ったものをレジンに入れてみた

白背景であれば、違和感なく使用できそうですね。

ところで、白で印刷ができないのであれば、塗ってしまえばよいのではないでしょうか?

アクリルガッシュがレジンには良いと聞いております

OHPフィルムに印刷したものを、白で塗った

ということで、OHPフィルムに印刷したものの裏から、白色の絵の具で塗ってみました。

これはなかなか骨が折れる作業でした。

自由に塗ればいいわけではなく、うさぎのシルエットをイメージしなければならないので大変。

ダッチ柄をあきらめて、うさぎのシルエットを作るほうが現実的のようです。

機会があったら、そちらを試してみようかと思います。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました