PR

レジンコーティング比較|星の雫とつるぺかーるを使ってみた結果

星の雫とつるぺかーるを使ってみた結果 レジン

レジン コーティング方法のおすすめ

パジコの「星の雫」とハンドメイドらぼのコーティング剤「つるぺかーる」を使って、コーティングの出来としやすさを比較してみました。

ちなみに、私の技量的なものも大きく関わりますので、その点を踏まえてご覧ください。

清原のコーティング液も使用した3種比較記事はこちら↓
レジンコーティング剤を3種類使い比べた感想|レジン液・清原・ハンドメイドらぼ

つるぺかーるの製品レビューはこちら↓
レジンコーティング つるぺかーるレビュー | えりんごのつぶやき (erin5.com)

【画像】上段:星の雫 下段:つるぺかーる

さっそくですが、コーティングした作品をご覧ください。

コーティング比較2種
  • 【上段】星の雫:バリをとり400番でヤスリをかけたあと、コーティング
  • 【下段】つるぺかーる:バリをとり、2000番までヤスリをかけたあと、コーティング

【撮影環境】
卓上のLEDライト上から照らした状態。

コーティング後の厚み・大きさ

卵型の作品を選び、カメラを近づけて撮影してみました。

コーティング比較1

右が星の雫、左がつるぺかーるを使用しています。

使用したモールドは同じものですが、右がやや全体的に大きく見えますね。

これはレジン液でコーティングしているため、その分の厚みが出ていると思われます。

液を温めたりして余分な液を落としてはいますが、厚みが増しているようです。

一方で左は液体にくぐらせて乾燥させるため、厚みはそれほど増えないようです。

次に裏面を見てみます。

コーティング裏面

裏面は平らで制作しましたが、ここで右がややぽっこりして見える部分があるかと思います。

これもレジン液でのコーティングのため、波打ってしまっていると思われます。

左はつるぺかーるをくぐらせて乾燥させているため、それほど起伏は出てきていません。

まとめ

星の雫

・レジン液1本で最初から最後までできる
・表面の大きな傷(ヤスリでは大変な、深いえぐり傷なんか)はキレイになる

・塗布の際に気泡や、糸くずなどが入る恐れがある
・細かい気泡に気付かずに硬化させてしまうと、表面に小さい穴あるいは突起が出来てしまう
・レジン液がいきわたりきらず、未コーティング部分が出来たりする

・未硬化部分が出来ているのに気づかず触ってしまい、再度コーティングが必要になることがある

つるぺかーる

・液のなかにゴミなどを入れないように管理していれば、くず混入はしない
・気泡が見つけやすい

・液だれに気を付けないと、乾燥後変なヨレができる
・ヤスリがけは1500番までかけることが推奨されている
・店頭では購入できない(ハンドメイドらぼの通販で購入)
・完全乾燥するまで置いておく場所が必要

コーティングの際の参考になれば幸いです。

レジンの記事をまとめています

UVレジンの記事まとめ|道具・レジン液・テクニック・作品を一覧で紹介

それではまた次回。

タイトルとURLをコピーしました