チョコレートプリンを作ったぞ(写真つき)

今年のバレンタインデーに作成(記事はこちらバレンタインチョコ祭り)し、このブログにも書いたチョコレートプリン、まだチョコレートが残っていたので作りました。今回は写真付きで作成過程を載せます。

 レシピ確認&材料はCottaさんで購入だ!

逐一画像を載せて説明しようかと思ったのですが、思った以上に写真を撮りすぎたので、下に一気にまとめて置いておきます。

材料は卵3つ、牛乳330g、チョコレート240gです。卵を割ります、全卵使用(白身も黄身も全部使う)。牛乳を85度に温めます。大体鍋のふちがぷつぷつっとしてくるぐらい。牛乳が温まったらチョコレートを鍋に入れて溶かします。
溶けたら、卵のといた奴に2回に分けて溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
混ぜたら、混ぜた液を濾します。これが舌触りにめっちゃ関わってくる。網にはちょっとだまになった部分がガッツリひっかかってくれます。
濾した後、耐熱カップに入れてオーブン160度で45分ぐらい焼く。焼き上がりは表面がちょっとぷるるんってなるくらい。今回はなんかよく分からなかったので1時間くらい焼いてた。
焼くときは写真のようにキッチンペーパー?を敷いて、ぬるま湯を入れて蒸す感じにするらしいです。

今回もうまうまでございました。やっぱちょっと甘いけど。あ、卵を溶く段階でバニラエッセンスを入れるといい匂いになりますよ。今回も冷蔵庫の中に無いので入れていません。エッセンス系って、買ってもなかなか使わないから駄目にしちゃうんだよね~。
大体作業は、焼き時間覗いて30分かかってないくらいでしょうか。特に難しい工程も無いので、ぜひとも挑戦してみてください。
以上、チョコレートプリンを作ってみた、でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました