コロナ禍の仕事探しにおける影響がでかそう

床にくっついたままのお尻をずりずり動かして仕事探し中です。今回は、コロナ禍が派遣の仕事探しに結構影響してるのかなーってのを、つらつらと書いていきます。
なんでそんな事を思ったのかというと、コーディネーターっていうのかな、エントリーした仕事の担当の人が言ってたんです。『コロナ禍の派遣切りで、誰でもできる仕事は競争率が滅茶苦茶上がってる』と。
ここで言う誰でも出来そうな仕事、というのはデータ入力とかかな、って思うじゃないですか?どうも話しぶりからすると、一般的に派遣が任される仕事全般、って印象を受けたんですよね。

では何故そのような印象を持ったかですが、この仕事、内定(っていうのか?)を頂いたんですが、エントリーした内容とは違う部署での就業を打診されたんですよね。で、その仕事内容は面談時にもちょびっと話が出たんですが、SQLとかデータベースとかなんかその辺の話で、プログラマを辞めて結構経つ私には、多分できなくは無いけど、大分荷が重そう。もちろん面談中には、出来るとは思うが調べながらなので時間がかかる、と伝え済み。
加えて10人ぐらいの所らしくて、一人でその業務を担当する、さらには他の業務のヘルプにもいかなければならないだろう、とのこと。なっかなか荷が重そうだなーと。それでいて、やっぱり自分のやりたいな、と思った部分での就業で無かったので、非常に悩みました。電話が来たのが午前中で、回答は2時間後までに欲しいと言われてめっちゃ悩んだのね。

『すぐにはちょっと・・』と言ったところ、担当さんが、『誰でも出来るような仕事は、誰もがやりたいから競争率が高い。今回内定が貰えたのは凄い。派遣だからこの仕事をすればいい、とかではなく、どんどんやります、のような人でないと今後は仕事は決まりにくい』みたいな言われたんです。
なるほどなぁ、と思いましたね。そりゃそうだよな、誰でも出来る仕事、皆やりたいよね。ただでさえ派遣切りで仕事を探してる人滅茶苦茶いるもんね。
でも、エントリーした仕事、つまりはやりたい仕事とは違う仕事で是非来て欲しい、今すぐ来て欲しい、って言われても、嫌だよね・・。
改めて仕事内容とか詳しく教えてくれよ、って感じなんですけどそれもないでしょ。で、もう明日から来て!とか言われて行く?私行かなかった。

MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) [ 富士通エフ・オー・エム(FOM出版) ]


価格:2,310円
(2021/5/23 21:52時点)

段々自分の中で、正社員と派遣が訳わかんなくなってきたな。派遣って便利屋みたいな感じ?で、使えないなって思われたらポイ、みたいな?そんな極端じゃないか・・。なんか言われる仕事が、それ派遣に任せます?って感じの内容が多いので、それでいいんか?って気持ちです。良いんだろうね、会社の事は知らんです。
今頃、違う人がきっと内定をもらって、明日から働く事でしょう。頑張ってください!という事で、また仕事探しに精を出す私です。
仕事したくないなー、でもあんまり旦那さんに頼りっぱなしじゃ、旦那さんが大変だからな。頑張らねば。レジンの材料も安いものではないし。好きな事をやるなら、しっかりお金を稼がねば。
皆さん、無理せず、生きましょう。ではまた・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました