ダイソン(dyson)の掃除機でマットレスを掃除すると・・【布団用ノズル】

我が家は掃除機にdyson(以下ダイソン)を使っています。吸引力の変わらないのフレーズでおなじみですね。購入したのは1年前くらいでしょうか。さて、今回はそのダイソンの布団用ノズルでベッドマットレスを吸ってみたらすごかったよ、という話です。

ダイソンの掃除機とは?

ダイソンとは『吸引力の変わらないただ一つの掃除機』のフレーズでお馴染みのメーカーですね。コードレス掃除機が有名かな?
我が家もコードレス掃除機を購入しました。価格は50,000円前後から、その辺りは家電量販店によってまちまちだと思われます。ダイソンって、ダイソンが価格を決めていて量販店で値下げとか出来ないらしいですね。Appleみたいなものなんかな。

サイクロン式のよさげな点

①紙パックがないので、掃除をしたらゴミ箱に中身をそのままポン!と捨てられるので手が汚れない(実際には、髪の毛がひっかかるので、絶対に手が汚れないわけではない)。
②コードレスなのでいちいち電源コードを伸ばさないでいいから楽ちん(ただし充電は必要)。
③ひと昔前はうるさいとか言われていましたが、そうでもない。

31%OFF 【直販限定 Black Edition】 11日 01:59まで!【楽天ランキング1位】【直販限定 プレゼント付】ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV12 FF BK 2019年モデル 直販限定モデル 【在庫限り】

価格:39,800円
(2022/3/6 12:54時点)

Dyson公式 楽天市場店より サイクロン式コードレス掃除機

ヘッドの部分も多少分解できるので、隅っこに絡みついた髪の毛も若干ではありますが取りやすい。本当、若干なのであまり放って置くとイライラすること間違いなしですが、取れないよりはマシです。

サイクロン式のわるめな点

①充電スペースが必要。うちはスタンドを買ってそこで充電しています。
②ゴミ保持スペースが透明。見たくないものも見える。

充電の持ちはどうなの?と思われるかもしれませんが、運転モードにもよりますが、今まで充電が持たなかったことはありません。30分も吸いっぱなしって状況がそうそうないので気にしなくていいと思います。もちろんいつも充電スタンドに置いているからかもしれませんが・・。
スタンドはある方がいいです。掃除機は自立しません。滑り止めは付いていますが、滑らないとは言ってないので滑ります。
ちなみにうさぎ飼い以外には関係ないかもしれませんが、牧草とうんちはあんまり吸ってくれません。素直にフローリング用の箒を買った方がいいです。
なんで牧草とうんちが落ちているかって?それは茶々に聞いて下さい。

本題:布団用ノズルでベッドマットレスを掃除してみた

先に断ります、すみません敢えて写真載せてないです。人によってはうげぇー!ってなると思ったので。それでは行きます。
ダイソンの掃除機に布団用ノズルがあります。こちら掛け布団にも敷布団にも使用できます。
でね、普段あんまり布団にどれだけのほこりがあるかなんて気にしないじゃないですか?
私も気にしないんですけど、毎日使うものだし、ばぶばふもしますしね、掃除して損ないだろ!って事でね、やってみました。
結果。
想像してみて欲しいんですけど、料理用のボウルに小麦粉をぼん!って入れた感じ。それがダイソンのゴミ貯まる部分に入ってます。どうですか、イメージつきましたか?
しかも、それがマットレスのみの掃除で起こります。うぇーこの上に寝てるのやばない?

Dyson ダイソン 純正 V6シリーズ全機種対応 ミニモーターヘッド DC74・v6 fluffy(フラフィ)・v6 absolute(アブソルート)・v6 animalpro(アニマルプロ) 対応 Dyson Mini Motorized Heads DC74対応 正規品 便利ツール フトン掃除器

価格:6,800円
(2022/3/6 13:03時点)

ダイソン ミニモーターヘッド 布団掃除機

当然ダイソンの凄いフィルターも、この粉ほこりには「フィルター洗浄をお願いします」の白旗をあげちゃいます。やっぱ毎週ふとん掃除するべきだよ、うん・・。一回やったら・・ね・・。
うわ、おまえの布団きったねー!って言われるの嫌なので写真載せません、怖い怖い・・。
※ダイソンのフィルターは水洗いできます。が、水洗い後24時間の乾燥が必要となりますので、掃除の順番は計画的に。

まとめ

今は掛布団をコインランドリーとかで洗うのが流行ってるとか。私も洗いたいけどでかいランドリーないしな、歩いて掛布団持っていくの大変だしな・・、これは来てもらうしかないのか。そんな事を思いながら、夏でも羽毛布団を掛けているのでどうにもこうにもだなと思っています。

洗えないなら吸うしかない。是非ですね、布団用ノズルで掃除をしてみてください。あっと驚く結果が・・そこに・・!
これだけでもダイソン買ってよかったなって思います。あとはうさぎがいるので毛がほわほわしてたらすぐに取り出して掃除が出来るのも良き。(牧草とうんちを吸わないのは残念ですが)
購入費用はなかなかのものですが、良い買い物でした。

ちなみに、ではありますがどうしてもその汚い写真が見たいと思われる方がいればコメントを残して頂けると、次回掃除した時の物を載せようと思います。それでは、また次回!

ランキング もスイスイ

ブログランキング・にほんブログ村へ

家電
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました