KOF15のオンライン公式大会を観戦しました

先日Youtubeにて公式大会『KOF XV Online Tournament in Japan』の動画を発見し、観戦しました。7時間ちょいの大ボリューム。
その後、一週間後にこちらも公式大会『KOF XV Online Tournament Japan Final』も開催されるとのことで、早速当日観戦しました!
格闘ゲームは近頃はめっきりプレイせず・・(対人対戦が苦手)。こういう大会の配信もあるのか!という事でとっても楽しかったです!

【PS4】THE KING OF FIGHTERS XV SNK [PLJM-16950 PS4 KOF15]

価格:6,730円
(2022/3/14 09:06時点)

【PS4】THE KING OF FIGHTERS XV

KOFとは

ザ・キング・オブ・ファイターズ(the King Of Fighters)はSNKの発売する対戦格闘ゲームです。ゲームセンターで見たことがあるかもしれません。家庭用ゲーム機向けにも発売されています。
基本3キャラ1組としてチームを作成、他のチームとの勝ち抜き戦を行うシステムになっています。
私が初めて見たのは2000だったかな?ゲームデモに出てくるクーラが可愛くて!ですがレバーで操作するゲームは難しかったので、PS2のゲームを購入しました。
その後はK’(ケイ・ダッシュ、キャラクター名)が主人公で出てくる99と2001辺りを遊びました、必殺技のコマンドを出すためにコントローラーに習字用の下敷きを載せて滑りを良くしたりしたなぁ(おかげで手は真っ黒でした)。
その後はアッシュ(キャラクター名)が出てくる12か13とMIA(マキシマムインパクト・レギュレーションエー)を遊んでいました。MIAは3D格闘になっているのですが、基本的にはKOFは2D格闘ゲームとなります。

今回の大会について

2月に最新作『THE KING OF FIGHTERS XV(以下KOF15)』が発売され、それに伴った日本公式大会のようです。
結構な人数のプレイヤーが参加されていました。大体1日ぐらいかけて行われており、動画の再生時間を確認したら7時間とか・・。それだけの間、対戦し続けている参加者の方々には頭が下がります。
どの方もレベルが高い!息をするように防御、僅かな隙も逃さずコンボを決めて行かれるかっこよさ!いやー凄かったです!
『Japan Final』は優勝賞金もあり、『in Japan』よりも更に白熱していたのではないでしょうか。
どちらも凄く楽しく観戦できました。
今回の大会では、ヴァネッサ、ラルフ、テリーという3名のオーダーが多かったように感じました。
ヴァネッサのアッパーカットに当たると何回もコンボが入ってしまって、凄いHPを持っていかれていました!如何に相手のヴァネッサを落としつつ、自分のヴァネッサを落とさないか、って感じでしたね。
ですが、その中にもクーラやアテナなどの他キャラが光る場面も多々あり、やはり対策もしっかりされているんだなぁと感じましたね。自分の好きなキャラで勝ちたい。
先の3名は確かに多かったとは思いますが、各参加者の個性も光り見ごたえがありました。私はクーラが好きなので、クーラがヴァネッサを下した時はおおー!となりましたね。

【中古】バッジ・ピンズ クーラ・ダイアモンド 「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH 缶バッジ 02.グラフアートデザイン」

価格:490円
(2022/3/14 09:08時点)

【中古】クーラ・ダイアモンド グラフアートデザイン 缶バッチ

まとめ

今回は『KOF15』の公式大会の動画を2本観戦しました。手に汗握る実力伯仲の戦いでした・・!
当たり前のように防御するんですけど、素人には防御も難しいわけで、相手が上段攻撃なのか下段攻撃なのかを瞬時に判断してレバーを反対に入れるんですよね?いやー・・・。
個人的には操作されている手元の映像も是非拝見したい。そして、この最新作には私の好きでしたアッシュが復活(ストーリーで色々あってしばらくいなくなってたらしいです)、そしてあのキャラも復活(伏せておきます)という事で、軽くお祭り騒ぎの心中ではございますが、対人戦が苦手なのでまだ購入には至っておりません・・!もう少し悩もうと思います。
最後に今回の大会の『in Japan』の動画へのリンクをそっと載せて終わりたいと思います。
※音量の大きさ、周辺環境にご注意ください。
クーラ可愛いよー! ではまた。

ランキング も宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました