【製品版】両手いっぱいに芋の花を【プレイ中】

『両手いっぱいに芋の花を』の製品版を購入しました

以前体験版を遊んだ『両手いっぱいに芋の花を』ですが、ついに発売されたのでさっそく購入して遊んでいます!(その時の記事は下にご紹介)

体験版のデータを引き継いで、絶賛ダンジョンと拠点を往復しています。詳しい内容を書くとネタバレになってしまいますので、断片的に写真も数枚掲載しつつ、楽しさを書き留めておきます。写真はニンテンドースイッチのダウンロード機能から持ってきております。

鍵を求めてダンジョン巡り

ダンジョン彷徨い中の一コマ。
このゲームではマップは明るい松明の下でしか確認できませんので、あまりうろうろしすぎるとあっという間に迷子です。
これは新しい鍵を手に入れたので、開く扉を探して歩き回った途中でしょうね・・。
丁度写真の真ん中の上のあたりに、何か模様がぶら下がっていると思うのですが、この柄に対応した鍵で開くことが出来る扉なのです。
また扉の色も違いますので、どの模様だか分からなくてもアイテム説明を見れば大丈夫!
あるいは扉の前に立って開くかどうか試せば万事解決。

1つ目のダンジョンで開かなかった扉を、2つ目のダンジョンで手に入れた鍵で開いて更に奥へと進む、ってのが簡単な流れっぽいです。
物語は、荒廃した土地、民は食糧難、病気に強い芋の種があるらしい!探してみよー!って感じです。ずごいざっくり。

【宣伝】生協の宅配パルシステム お気に入りは栗かぼちゃのグラタンミールキット

ダンジョンに応じてパーティキャラを入れ替え

こちらは炎に弱い敵がわんさか出てきたので、パーティに炎魔法が使えるコをもう一人増やした時の戦闘画面です。
パーティキャラは自分でエディット出来まして、種族、クラスと8つ?6つ?くらいあるんですよ。
で、所属させることが出来るのは8人だったかな。
私は今の所4人雇用(作成)しています。
ナイトが常に先頭で、後ろに魔法使いとシャーマンかレンジャー。

魔法使いはオールマイティに魔法を覚えていきますが(特技ってな感じでスキルポイントを使って覚えさせていく)、シャーマンは炎とインプの使役(炎攻撃してくれる)が主な技能。例えば魔法使いが単体攻撃炎魔法だけ対して全体攻撃炎魔法も習得できる、みたいな感じ。
新規雇用はレベル0からスタートなんですけれど、ここで頑張ってあげてこのダンジョンはクリアできました!魔法が強い。敵が皆かわいい顔してるんでね、可愛い顔して強いからね・・。柵を開けたり、重りを吊るしたり水を抜いたり、道中の困りごとを受けたり・・。

ゲームを彩るBGMも良い!

ボス戦後半のBGMが特に好きですね。
最後まで気合を入れろよって感じで。
ちなみにボスは何度でも戦えるようです。
またダンジョン内のレベルの低い敵も、レベル差が大きい時に倒すとなんと強くなっちゃうんですね・・。
強くなった敵はちょっとキラキラ光っているので分かります。レベル0のねずみがレベル7で出てきたりしました。
ずっと維持されるわけではないようですが、新雇用したコを育てるときは注意したいですね。

パーティの切り替えは拠点でしか出来ないようです。連れて歩く事は出来ているみたいなので、装備を付け替えたりすることは可能。それとメニューに拠点に戻るコマンドもあるので、精神力(MP)が無くなったらいったん帰るって事もできます(しばらく気付かず、敵にやられて拠点に戻るのをわざわざやっていた)。
戦闘を抜ければHPは満タンになりますが、MPはならないんですよね。そして特に回復アイテムもない(よね?)ので魔法パーティは大変です。もっと攻撃寄りのコを雇用すべきか!?

【常温便送料無料】北海道産 越冬じゃがいも 小玉Sサイズ 20kg メークイン ホッカイコガネ こがね丸 【規格外ちょっと訳あり】

価格:3,700円
(2022/3/17 22:28時点)

北海道産 越冬じゃがいも 小玉S サイズ 20Kg こがね丸(規格外ちょい訳あり)

冒険はもうちょっと続くっぽい

10時間ぐらいうろうろしていますが、冒険はもうちょっと続くようです。
レベルがね、足りない。
敵がどうしてそんなに高いダメージを与えてくるんですか。
敵を倒すとランダムにドロップする品を、ダンジョン内にいる商人やらに手渡して新しい装備品を取得したりするっぽいんだよね。
ショップがないのさ。
あとはお金(鉄)を渡して強化してもらったり。

まだ雇用していないクラスが4つぐらいあるので、もしかしたら彼らによって攻略がもうちょい楽になったり!?(魔法とシャーマンなんだけど、炎に強いやつが出てくると急に何もできなくなるシャーマン)物語はどう終結するのか、じっくり楽しんでいこうと思います。

まとめ

『両手いっぱいに芋の花を』を楽しくプレイしているよーって報告でした。
ニンテンドースイッチで絶賛発売中でございます、是非手に取ってみてください。
時間を忘れて遊んじゃいます・・。ではでは、また!

ランキングも是非是非。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました