【クイズ】作っているのはなんでしょう!【羊毛】

タンスを漁っていたら、友人にもらったりした羊毛が結構あったので、ちょいと羊毛フェルトで作ってみようかと。何を作っているでしょうか、記事を読みつつ当てていただければ・・。


まずは綿で俵型を2つ作りました。
これを半分に切ったら予定していた形が楽に作れるかな、と睨んだのですが、
結論固すぎてハサミ、カッターで切れなかったので、
半玉を作る方にチェンジしました(笑)
半玉を4つ作りました。
いやー綿ってあんなに硬くなるんだね!
まいったね。

スポンサーリンク

続いて半玉を2つずつ組にして、2個ずつ緑と黄色の羊毛を刺しました。
なんかあれだね、黄色の方ゆで卵を切ったみたいになってるね。
今回使用している羊毛はハマナカさんと他(知らないメーカー)ですが、
ハマナカさんのは刺しつけやすいし、ふよふよした毛が出づらいと思います。
あまり固く刺しすぎずに、ふよふよしないかな?程度で良いと思います。
あとは白が見えないかどうかチェック。

黒色で筋を付けていきます。
ざくざくっとね。細目に羊毛を割いて刺しつけます。
こちらもあまり深く刺しすぎると凹んでしまうので適当に。

そうしたら2つをくっつけます。
奥の方を上下から刺しつけます。
この時点で軽く形を整えておきます。
二つを合わせたら俵型に近くなるように・・。
また綿を刺しすぎると羊毛を付けるときにニードルが折れるので、軽めに。

そして茶色系統の羊毛で白い部分を刺しつけます。
揚げる前のコロッケと、揚げすぎたコロッケ。
ポテトコロッケが大好きです。
地の白が見えない様、まんべんなく刺しつけていきます。
ニードルが2本映っていますが、これはニードルの種類が違います。片方はレギュラー針、片方は仕上げ針です。
普段の作業にはレギュラー針で、ほよほよした羊毛を落ち着かせたい時に仕上げ針を使うのがいいのかな?

\編み図プレゼント/ハマナカ エコアンダリヤ -page1-【レーヨン100%/約40g玉巻(約80m)】Z5011/ZAKKA/ハマナカ【うさぎの巾着編み図付き】

価格:431円
(2022/5/14 20:54時点)

ハマナカ エコアンダリヤ

体と同じ色の羊毛で鼻を作り、
白と緑で目と眉毛を作ると・・。
もうあれですね、キウイブラザーズを作ろうとしています。
あとは手足を緑で作り、お腹のゼスプリマークを如何にか作れば完成なのですが、
ここまでくるのに一日やってたので現時点ではここまでです。

キウイブラザーズのCM、なんかいいですよね。実際ぬいぐるみやらフィギュアやら売っているようですが、近くにはないし、実はキウイフルーツ苦手なのでね、こうやって作ればいいじゃんねって事でね。頑張ります。
バランスよく半玉形を作るのが難しかったです。上下で大きさを揃える(だいたいね)必要がある。
次に本物の彼らは、キウイの芯が半分つながった状態?でいるみたいなんですけど、半玉になっているのでその接続部分をどうしようかと考えちゃいましたね。今回は後ろ部分だけしっかり刺しつけて、芯の部分は薄黄色?の羊毛で刺してごまかしてまーす(笑)
いつ完成するか分かりませんが、また次回をお楽しみに。

ランキング もよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました