うちのうさぎ、茶々は牧草の好き嫌いがあります。チモシーは嫌い、オーツヘイとイタリアンライグラスは好きそうです。
飼い主としては繊維が多いチモシーを食べてもらいたいところではありますが、何も食べないことが一番の問題。
食べてくれる牧草を用意するため、今回はイタリアンライグラスを栽培してみることにしました。
イタリアンライグラスを育てよう!
イタリアンライグラスは嗜好性が高く、食欲がよくないイザという時にあると助かると思います(あくまでもうちの茶々の場合)。
と、いうことで セレクションファーム 牧草栽培セット イタリアンライグラスを購入。
うさぎのしっぽ通販で、880円税込みでした。
缶がそのまま植木鉢になります。蓋はいらないっぽいのでゴミ箱へ。

以下、栽培の様子を画像で紹介しています。






発芽までだいたい4日くらいでした。種が結構多いのでちゃんと芽が出るか不安でしたが、出てきました~。

不安な方は、土と種を2つに分けても良いかも?
食べごろは10センチぐらいに伸びたら、ということなのでね、楽しみに待って‥食べてもらっています。

ライグラスを切って渡せ、とのことだったのでその通りにやってみたのですが、警戒して食べてくれませんでした。
なので仕方なくこのまま渡しています。香りなのか、なんなのか。
もしかすると刈り取るのに使ったハサミの匂い(金属)がするのかな?
こちらの商品はリフィル(土と種のセット)がありますので、食べ終わった後また育てることが出来ます。
ぜひ、うさぎと一緒に栽培してみてください!
牧草も昨今の事情で高騰してくると思います。自給自足が少しでもできれば‥。
それではまた次回。


