うさぎのブラッシング おすすめブラシ する頻度

うさぎのブラッシング

全うさぎのみなさん、お元気ですか?今年は去年以上にブラッシングをされている茶々です。

うちの茶々は結構食欲が落ちがちと言いますか、チモシーがあんまり好きじゃないため、よく下痢のような排泄をします。

また、つながりうんちをすることもたまにあるので、これでもか!!と朝晩ブラッシングをしています。

スリッカーブラシとラバーブラシの二刀流です。

ブラッシングをすることで、牧草を食べようかな?という気分になるようです。

みなさんのうさぎはいかがでしょうか?

スリッカーブラシ&ラバーブラシ

ラバーブラシとスリッカーブラシ 二刀流

特にどちらを先にするか、は決めていないのですが、うさぎ的にはラバーブラシの方が警戒心は低めでした。

スリッカーブラシはよく取れる(と思っている)のですが、毛がひっかかったりするようで、あまり好みではなさそう。

ブラッシングの後のブラシ自体の清掃を考えると、ラバーブラシの方が楽です。

スリッカーブラシはやや毛が取りにくいですね、つまようじなどを利用して取ることが多いです。

かけ方は、首の後ろの方から、毛の流れに沿ってブラッシングしたり、おしりの方は流れに逆らってみたり。

色々なやり方をしています。うさぎが逃げなければよし、という気持ちです。嫌がられてしまったら、そこでスパッとやめます

あとは目の部分に手のひらを載せて、目隠しをしたような状態でブラッシングをしたりもします

仕上げは手のひら

手のひらを水やブラッシングミストで軽く湿らせて、うさぎの体全体を撫でます

そうするとブラシで取り切れなかった残り毛がついてくるので、ゴミ箱の上で手をすり合わせて終了です。

この残り毛、うさぎ自身毛繕い中に飲み込む可能性が高いのではないかと思っていて、この仕上げは絶対やることにしています

水でやると、うさぎの毛がぱさぱさになってしまうので、ブラッシング用のミストを使っています

人間の髪も、水で整えるより寝ぐせ直し使ったほうがサラサラになりますよね。

うさぎのしっぽで売っている「うさぎのOYKグルーミングスプレー」を私は使っています。

グルーミングスプレッドシート

おわり

換毛期のみならず、避妊去勢手術をしたうさぎは、年中毛が抜けやすくなる子もいると聞きます。

取ってもとってもきりがないブラッシングではありますが、健やか生活のために、頑張っていきましょう。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ケージ内に舞う毛をキャッチ

charm(チャーム)
¥6,088 (2024/04/21 17:20時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました