羊毛フェルト うさぎの人形をつくる

羊毛フェルト熱が燃えている私です。今回もうさぎを作っています。
サイズ的には、前回の記事のダッチの半分くらいです。今測ってきました、13センチです。
芯は綿。ある程度の形を綿で作り、そこに羊毛を刺しつけています。
制作期間は2週間くらい。もちろん毎日作業していたわけではないのですが・・。
苦労したところは耳と目の縁取り。
フェルティングニードルは芯を作る時だけレギュラー針を使用して、他は全部仕上げ針を使いました。
レギュラー針は仕上げ針より、返しの部分の距離が長いので絡まるスピードが速いです。が、その分大きな刺し穴になります。仕上げ針は返しが細かくて、深く刺さなくてもOKって感じ。

今回は羊毛を刺しつけるときにでてくるもあもあを、出来るだけ少なくするように意識しました。どうでしょうか?まだまだ減らせるのかもしれないですね・・。
ひたすらに仕上げ針でこれでもか、と刺しています。でもまだ刺し足りないっぽいので、この毛羽立ちを無くすにはあと数日かかるんじゃないかと思いました。プロ凄い。
ちなみに奇跡的に自立しています。立てばいいな、と思って足を付けて、机に置いたら立ちました。凄い。数日飾っていますが、倒れないので凄い。
近くにモデルがいるので、どうしてもパンダ柄になりがち。可愛く出来ました、次回作は猫にしよう(Twitterにて完成済みなので、今度記事にしますね)。
それではまた次回。お疲れ様でした。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ


あなたも専用ドメインをゲット ムームードメイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました