ウッドレジンに挑戦 研磨&完成編

先日の記事の続きでございます。硬化確認からの研磨してコーティングです。写真が多くなっているのでご注意ください。

こちら、結局3日で硬化しました。モールド替わりのテープを剥がしたところです。
いい感じです。机にぶつけると高いコンコンと音がします。しっかり固まってますね。

ここから紙やすりで研磨の作業に入ります。
今回は木に合わせてまず4辺を平らに。そしてレジンを流したところは真ん中が凹んでいるので、平らにしていきます。
あとは適当に角度を付けて角を取ったりしていきたいと思います。

60番からせっせと削って磨いて1500番まで終了しました。
んでもって木の部分にヒートンを取り付けたのが写真になります。
右下の部分はちょっと角を削ってみました。三角形に見えますが、ここは角に向かって斜めになっています。

ここから、前回の作業でも使用した水性ウレタンニスをコーティング剤として使用します。
1500番まで磨いておくと、細かい傷にニスが入ってつる~んと見えるわけよ!

ウレタンニスにどぼんしまして、乾燥するまで待ちます。
最初は液が垂れますので、余分はティッシュで拭きとりつつ、あとはノータッチ。

この間にお掃除です。
レジンを削った粉塵は吸い込むといけませんので、ね。
ヤスリに残ったカスなんかもしっかりゴミ箱へ。

やすりってさ、いつまで使えるのかな?
削れなくなるまで?

完成したものがこちらになります。
レジン液にはラメを少々混ぜ込んでみまして、
Twitterには動画バージョンを載せました。写真でも分かるかな・・?

動画を載せたかったのですが、サイズがでかかったので断念しました。
キラッキラだよラメが。綺麗!
木とレジンの接合部分には全く段差がなくなめらか。
研磨の結果はコーティングに出てくるので嬉しいですね。
多少底の部分はコーティングだまりが光の関係で見えたりしますが、それもまた手作りよ。
経験ためて頑張りましょう。

という事で初めてのウッドレジンは上々でした~!やったぜ。
まだ液は残っているので、使い切るまでひとまず挑戦してみよう。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
手芸
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

  1. のぞみの飼い主 より:

    ワシンの水性ウレタン、割とラウンドが細かいので研磨するともっとつるピカ!

    • erin5 より:

      と、いうわけでさっそく3000番のやすりを買ってきました!
      第2弾と息巻いたやつは失敗してしまったので、また次のが出来たらやってみます!
      ありがとうありがとう~!

タイトルとURLをコピーしました