仕事探し再開 リクルートスタッフィング マイナビスタッフ

先日、「無職はきついよ」と記事を書きました。年内は扶養内、あるいは手芸に勤しもうかと甘えていましたが、旦那さんの体調が悪くなり、重い腰をぶったたいて立ち上がった次第です。
派遣会社を利用したので、今後の役に立てばいいかな、と忘備録。
利用したのはリクルートスタッフィングとマイナビスタッフ。両方ともにすでにスタッフ登録完了済みでした。

リクルートスタッフィングの場合

希望条件など登録していたので、常日頃からおすすめ案件がメールで送られてきていました。
マイページにログインをして、もう少し細かい条件で検索。1つ家から近くて高時給っぽい案件を見つけたので、ダメもとでエントリー。
リクルートスタッフィングに登録は随分と前に行っていたのですが、全然社内選考が通る見込みがなかったので、登録だけして案件を眺めることしかしていませんでした。
今回もどーせ駄目だろうけどまぁエントリーするだけなら問題ないよね、の気持ち。
検索のしやすさはなかなかだと思います。あと案件の多さと時給は割と高め・・?都内、中心地多め。

マイナビスタッフの場合

仕事紹介担当の方にメール(前の現場はその方の紹介だったのと、また仕事をするときはメールをくださいね、と言われていたため直接メールした)。
またマイページから希望条件を入れて検索。いくつか話をいただくも、遠かったり時給が希望と合わなかったりして進まず。
自分で仕事検索する際はマイページからだとマッチした仕事しか出てこないので、マイページに入らずに仕事検索ページ?に行った方が良い。
案件の数はそれなり、時給は安め。でも結構地域の幅は広い。

結果

リクルートスタッフィングの仕事で、まさかの社内選考通過のお知らせがショートメールで届きました。え、ショートメールで届くの?冗談かと思いました。
書かれていたURLを恐る恐る開くと、仕事の詳細(会社名とか)と確認事項などの入力ページに進みました。はぁ~こうなっているのか、なるほど。初めてだったので凄く用心してしまいました。
内容入力後送信、しばらくして再度ショートメールで電話してくれ、みたいなのが届きました。
これまた怪しい奴か!?と思って恐る恐る電話しました。ちゃんとリクルートスタッフィングのお仕事紹介担当フリーダイヤルでございました。
そこで改めて確認事項やらの案内をされて、職場見学日付どうします?など話をしていたところ、「担当からOK出たので、進めますね♪」と言われてさらにびっくり。
この仕事、その日の朝にエントリーしたばかりだったので、スピードが凄い。単純に人が来ないのか、開始時期が結構すぐだったからかも?
何はともあれ、選考通過することもあるのだな、と知れました。
腐らずに、良い案件があればエントリーするべきなんですね。

まとめ

この仕事で決まるかどうかは分かりませんが、動けばなんとかなる、と思いました。
長く働くって凄い難しいし、大変だと思うのですが、ちゃんと経済的自立が出来るように頑張ります。
みんな私の背中を押してくれー!
それではまた次回。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました