しもやけと過ごす冬

なーんか歩きづらいなーと思って、よくよく足の裏や指の間を見たら、しもやけが出来ていました。
毎年しもやけ出来るんですけど、これどうしてなんだろう・・。ってなわけで、今回はしもやけの話です。みなさんはしもやけできますか?できませんか?

楽天1位 吸湿発熱 ポカポカソックス 防寒 あったか靴下【あす楽対応】【メール便可】 靴下 くつした メンズ ルームソックス 男性用 レディース 厚手 保温 あったかグッズ あったか裏起毛 ギフト 足元 暖かい

価格:2,420円
(2023/1/18 12:26時点)

しもやけってなんだ?

しもやけ(霜焼け、凍瘡)とは、冷え込む季節に、手足の指や耳など体の末梢部分が赤紫色に腫れるものです。

しもやけ(凍瘡)|ひふ研|第一三共ヘルスケア (daiichisankyo-hc.co.jp)

なるほど、冬に足が冷えることで私はしもやけになっているのだな。引用元にもあるように、手にも出来るんですね!うーん、手は色々とキツイ。水仕事で手を冷やしますしね・・。
今の所私は足に3か所できてます(3か所もある)。絆創膏を巻いてクッション代わりにしています。

ちなみにどんな感じに見えるかというと、足の裏にぽちっとなんか赤青い点があるな、という感じ。
大きさは症状の大きさで異なって、今回一番でかいのは右足の親指の横に小指の爪サイズのやつが見えます。
特にぽこっと出ているというわけではなく、よくテーブルに膝ぶつけて内出血してるみたいな感じをイメージしていただければ。

原因は?

繰り返す寒冷刺激によって、血液の循環が悪くなることで起こります。手足の指や耳などの体の末梢部分では特に細い血管が収縮・うっ血しやすく、その部分に多く発症します。

しもやけ(凍瘡)|ひふ研|第一三共ヘルスケア (daiichisankyo-hc.co.jp)

もともと冷え性の私は、年中血行が悪いんだろうな。それで冬になるとしもやけが発生するのでしょう。とりあえず足の指を閉じたり開いたり、あるいは爪先立ちして上下運動(ふくらはぎのトレーニング)をするなどして改善を図っています。

靴下を履きすぎて足が蒸れて、逆に冷えてしまうなんてこともありますのでね!

冷えとり靴下 3足組 あったか靴下 履くホカロン 吸湿発熱 抗菌・防臭 裏パイル レディース ソックス 冷え取り靴下 ブラック チャコール グレー 黒 22.5cm-25.0cm くつした 保温 ルームソックス 冬 防寒 足元 あったかグッズ

価格:1,500円
(2023/1/18 12:26時点)

治療法は?

暖かくなってくれば自然治癒するそうですが、私はオロナイン軟膏を塗っています。
そして出掛けたりするときは痛むので絆創膏をはっています。
治りが早くなるか、と言われるとそうでもない気がするのですが、何もしないよりはいいかなぁと思ってます。
湯たんぽで火傷もちょっとあるので、全部まとめてオロナイン軟膏。

酷い場合は皮膚科へGOGO。以下のような事もあるそうなので、おかしいなぁと感じたらすぐ行きましょう!

暖かくなっても治らない、冬季でないのにしもやけのような症状が出た場合などには、膠原病などの思わぬ病気が潜んでいることがあります。こうした場合にも医療機関を受診しましょう。

しもやけ(凍瘡)|ひふ研|第一三共ヘルスケア (daiichisankyo-hc.co.jp)

まとめ

しもやけ、地味に痛い。そういえば受験生の頃から出来てたなぁと思い出します。電気あんかつけながら勉強してたな~懐かしいな。
血行促進のために、爪先昇降運動続けよう。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました