謎の気泡 現る レジンで球体 宇宙球

パジコの半球モールドで、貼り合わせ宇宙球レジンを作ろうと思いたち、あれこれ作ってみていたのですが、どれもこれも変な所に気泡が入ってもう心がばっきばきでーす、という報告です。

こちらの画像、中央付近の黄色いチャトンの左に、なんだか変な部分がありますね。
これは貼り付けた時に生じた、空気の面だと思われます。
貼り合わせるときに、両方の面にレジンを塗布するのですが、どうもそれが足りていないのか。
それともそもそも硬化出来ていないのか。
使用レジン液はレジン道の明鏡止水です。
硬化時間は90秒。 型から取り出した後は角度を変えて照射してみたのですが・・・。

翌日、再び同じレジンを観察すると、赤丸部分に大きな気泡を発見しました。
つまり、中は未硬化じゃねぇかって事ですね。
気泡は球の角度によって移動しましたので、確実に固まってませんね。
・・・。もうね、だめでぇーす!!

後日、作った雫型モールドでも、同じように翌日でっかい気泡がこんにちは!したのでここは地球ですね。
・・・レジン液の特徴なのでしょうか?
レジン液のレビューを見たら、同じように厚みのある成形に使ったら気泡が~と書かれている方がいらっしゃったので、ひょっとするのかもしれません。
私の使い方が悪いのもあるのかもしれない。

いずれにせよ、私が作る時には使わない方が無難かもしれないな、と思いました。

質のいいレジン液、果てしない。

ということで、1日かけてゴミを作った話でした。
お疲れ様です。

画像は全部だめです。

無臭のネイルリムーバー買ったので、これで臭くなくレジン溶かせるぞ、と思ったらアセトンが入ってませんでした。(アセトンがレジンを溶かす、らしい)

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
手芸
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました