おうちで和菓子練り切り作り フェリシモ

久し振りにやっちまった感があります、フェリシモ12か月届くおうちで和菓子練り切り作りが出来るキットです!!なにがやっちまったかって?それは読めば分かるさ・・。

今月のキット

桜と菜の花を作ります。
各種あんと白玉粉、初回だけ付属の三角棒とクチナシ色素3種類。
細工棒はついていないのですが早速使用する機会があります。

まぁ当然持ってないので適当に指で・・なんとかしようと思ったんですけど、
飾り付け以前の問題なのでモーマンタイ。

制作途中をご紹介

白玉粉とあん(練り切りあん)を混ぜて、水分を飛ばしていく工程です。
電子レンジで繰り返し温めては混ぜ、を繰り返しています。
だんだんボウルが熱くなるので火傷に注意です。

同じように中身のあんこ(中あん)も行います。
やるまえにボウルの重さを計っておくべきだった。
説明書記載の重さになる(近づける)ように努力・・。

あんこを袋からボウルに出すのが結構大変です。300g全出し。固い&重い&冷たい。

練り切りあんに色素で色を付けて中あんを包み、三角棒ですじをつけて・・・となるのですが!!
これがねー難しい!!(笑)
全然包めない(笑)
汚い。笑ってるばあいか!!職人さん、凄いよ・・。そりゃそうだよ・・。
もうね、とにかく包む、包むことに集中。

画像、右にあるのがフェリシモ付属の説明書です。
練り切りの写真がありますね。いいですね、可愛いですね。

左が今回の結果です。どうです。梅干しですね。

味は、美味しかったです!材料はいいですからね、ふふふ。
お茶によく合う、素晴らしい。

梅干しじゃねぇよ!(梅干しはすっぱいのが好きです)

¥13,000 (2024/04/19 17:36時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まとめ

あ~久しぶりに12か月が辛そうなものを予約してしまったぜ。
美味しいんだけれど、かわいそうだよ練り切りが!!助けて!!むっず。
反省として、次回は一度どこかで作業の様子の動画を探してみてから制作しようと思いました。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました