しょうが漬け 紅しょうが&がり

今月はしょうが漬けです。紅しょうがとガリの2品を作ります!どっちも苦手です、頑張ります!
ちなみに先月は味噌を漬けました。食べられるのは来年5~6月ごろです。うまくいけ・・!

今回の材料はこちら。鹿児島のしょうが。大きいのがごろんごろん。
あとは塩、梅酢などなどです。保存容器は消毒しておきました。もちろんフードキーパーで。

そうそう瓶が入るようなでっけぇ鍋はないんじゃ。しょうがの皮を剝くところまでは共通の作業でした。
そのあと、紅ショウガにするほうは塩水に1日つけてから瓶へ、しそと層になるように詰めて、梅酢を注いで1か月ほど冷蔵庫で漬けます。食べられるのは来年。ちゃんと食べられるようになればいいけれども!
ガリのほうは薄く切って瓶に入れて甘酢を注いで半日経てば食べられます。1週間漬けるともっと味が染みて旨くなるらしい。
またこっちは食べたらちょろっと書こうと思います。

紅しょうがは食べるときに取り出して、細かく刻んでからいただくそうです。
紅しょうが。焼きそばとかに入っているイメージですね。
子供のころはなかなか苦手でしたが、大人になって麵と一緒に食べられるようになってきました。
ガリは祖母が好きだったなぁ~と懐かしく思います。
しょうがを薄く切るってのはなかなか骨が折れましたね。
スライサーを使ったほうがよかったかな?
しょうがのいい香りに台所が包まれたところで、今回はこの辺で。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました