鶏むねのさっぱり煮がおいしいよ ダイエットにも良いよ

ダイエットには鳥の胸肉がいいらしいですね!タンパク質が多いんだっけな。という事で、結構前から気に入って作っている、鶏むねのさっぱり煮を、写真をつけてご紹介。レシピはクックパッドからです。見つけた、これです!(鶏むね肉のさっぱり煮https://cookpad.com/recipe/2272405

詳しいレシピも、上記リンクのクックパッドを見ていただいた方が確実だし分かりやすいと思います。あ、でも2つだけやって欲しい事がありまして、1:鶏むね肉の皮を剥がす。2:鶏むね肉全体をフォークで刺して軽く穴を開ける、です。
1に関しては、鳥の皮が結構脂肪が多いんですって。なのでダイエット目的の場合、鶏皮は剥がすのが無難かな、と。焼くとパリパリして美味しいよね!なので時々食べても良いと思うよ。私はぶにぶにの皮はあんまり好きでは無いので、焼かない時は大体剥がしてしまいます。皮だけ焼いて食べればいいって?今度ね!
2に関しては、それをした方が煮た後柔らかい気がしたんです。やってみて下さいまし。

鶏むね肉、めんつゆ、お酒、しょうゆ、チューブのにんにくとショウガなどなどを準備しています。お酒は調理酒で、我が家は『まる』を使っています。なんでだろう?祖母が使ってたから、これを使うもんだと思ってました。
下準備ではお酒、塩、砂糖をお肉に付けてちょっと置いておきます。その間にめんつゆと酢とかで煮汁を作ります。にんにくとショウガは適当に入れてます。いつも多め。
お肉はよく火が入るよう、じっくり煮ましょう。フォークでお肉に穴を開けておくと、味が染み込んでいく気がする。お肉は食べやすいサイズに切り分けて、煮汁には片栗粉を入れてとろみをつけます。そして全部お肉の上にかけましょう。
これがねー、美味しいんだ。酢が効いていて旨い!タッパで保存して(日持ちしないので早めに食べてね)お弁当に入れてもGOOD。煮ている間もお酢の香りが食欲をそそる~。薄く切って楽しむもよし、厚めに切ってがっつり歯ごたえを楽しむもよし。
簡単ですので、是非作ってみてください!

ミツカン やさしいお酢(600ml)【ミツカン やさしいお酢】

価格:420円
(2021/6/1 10:41時点)

ミツカン やさしいお酢

白鶴 サケパック まる 900ml日本酒 清酒

価格:679円
(2021/6/1 10:43時点)

日本酒 まる

ヤマキ めんつゆ(500ml)【ヤマキ】

価格:216円
(2021/6/1 10:43時点)

めんつゆ

コメント

タイトルとURLをコピーしました