大麦若葉の季節 うさぎと味わう自然の力

今年も大麦若葉を育てる季節がやってきました。

3回分のラストとなります、また買おうね。プラスチックの器がすっかりどこかへ行ってしまったので、よーーく洗った味噌の入れ物に土を入れ種をまきました。

大体3日くらいでぐんぐん伸びまして、茶々もぱりぱり食べていました。うさぎにとっては食の変化。人間にとっては植物の成長の楽しみ。2つの楽しみが味わえる、こういった栽培セットはいいものですねぇ。昨年は人間の為のほうれん草を栽培したりしていました。

今年はもうやらないのかしら・・。種はありますが、旦那さんのやる気がわいてこないようです。とりあえずプランターは劣化防止のため玄関にしまって置きました。夏が過ぎたら、土を買ってきて私がやってみようかと思います。種勿体ないし、美味しかったからね。市販品のように大きく沢山は取れませんが(プランターのサイズの問題かな)、味は全然変わらなかったのです。うまし。

うさぎは自分で探したご飯の方が美味しく食べる、という情報をどこかでみかけたので、我が家でもあちこち茶々が歩く所に牧草を置いてみる試みを実施中です。オーツヘイだけではなくチモシーも食べてくれればという一縷の望みをかけました。
まだ実施して数日ではありますが、チモシーを若干もぐもぐしている所を目撃しました。ずっと同じ場所や物事だけではなくて、変化を付けて行きたいところです。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました