自作シリコンモールドを作ってみる その2シリコンを流す

前回元となる形を制作したので、次はシリコンを流し込みます。
使用したのはパジコのクリアシリコーン型取り材と専用の箱(別売り)。
そして透明プラコップに量り、手袋。
型取り材はA剤とB剤に分かれていて、それらを同量プラカップに入れて、よく混ぜます。
専用の箱に前回作った形を入れて、その上からシリコンを流し込み、丸一日待ちます。
埃などが入らないように、シリコンを流し込んだらラップをしておきます。また、気泡が上がってくるので、爪楊枝で潰してもよいかも。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

一日立ったのがこちら。しっかり硬化しているのを確認して、この箱をぺりぺりと壊します。
その後、形をゆっくりとシリコンから外します。
パジコのクリアシリコーン型の箱に、ワックスは相性△と記載されていて、上手く出来るか心配でしたがなんとかできました、良かった。
しかし、形をシートワックスで作ったため、柔らかすぎる事が災いし、片耳が一枚剥がれるという・・(これは後でくっつけて置けば問題ないですが、もう一度同じもので型を取るのは無謀かも)。

細かい気泡がそのまま硬化してしまっていますね。
これはプラカップでA剤B剤を混ぜ合わせるときにどうしても入ってしまう空気です。
これを無くすには脱気する道具とか使えばいいようですが、そんなものはないので、これで良しとします。
レジン液の気泡が見づらいのは仕方がない。
プラカップではなく密封できる袋に入れて、外から手でもみもみする方法もあるらしいです(インターネット調べ)。

そして実際に型を使って作ったのがこちら。
中に鳥獣戯画のシールを入れて、ラメでダッチの柄を表してみました。
厚みは3ミリ。・・ちょっと薄いかな?封入物を考えると、もう少し厚みが欲しかったかもしれません。
そしてやっぱ型自体に気泡が多いから、細かいレジン液の気泡は取れませんね。
・・よし、もう一回作ってみよう!!

続く!!ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました