おうちで練り切り その3 え、3? フェリシモ

気づけば冷蔵庫の中に大量の練り切りキットが溜まっていました。そして届く納品書には残り数回の文字。これはやっちまったな!!ということで、おそらく年内には消費しきれませんが、1つずつ作って食べていこうと思います。いくぜ!!
まずはお手本から確認しましょう。今回は「落とし文」と「向日葵(ひまわり)」です。

白あんとこしあんの量は全編を通して変わりませんね。
今回もせっせと白玉粉とあんを混ぜては水分を飛ばし・・を繰り返します。
だいぶ慣れてきたようで(ボウルの重さをはかり忘れて、飛ばす水分量がわからず感覚でやり切りました)す。
緑色を出すためには付属のほうれん草の粉を使用しました。
これ前にも紅芋のが届いてるんですけど、何に使おうかね?クッキーに入れる?
1~2時間はかかるし立ちっぱなしで作業するので、完成するころには膝がおかしくなっています。
それでは、今回の完成品をみんなで見てみましょう。

美味くなったよ。初めのころは、ただ色のついたボールだったもんな・・。
成長したよ。
中身のあんこも、べたつきもなく、成型しやすい硬さにできましたね。
まぁあんこは余ったので、後日おしるこになりました。
(白玉粉もだいぶ余るのでもってこいだね)
味のほうは使っている白あん、こしあんがおいしいので何の心配もありませんです。
この量を二人で食べきるほうが大変なのよね。
冷蔵庫をめちゃくちゃ圧迫しているので、えーフルーツワインも一緒にさっさと片づけたいところです。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました