【3社】就業した派遣会社の良し悪しメモ&私の仕事の探し方【3様】

派遣という働き方を選んで数年、いくつかの派遣会社を渡り歩いています。今回はどこの派遣会社にしようかな、と迷われている方とか、派遣の仕事ってどう探す?って方にお伝えしようと思いま~す。
実際に就業した派遣会社は3社です。

派遣仕事の探し方

派遣仕事の紹介アプリで探す

私が使っているのは「エン転職」のスマホアプリです(初めの頃は「エン転職」って派遣会社でもあるのかと思ってた)。
アプリダウンロードして、自分の就業条件などなどを入力すると、合いそうな仕事を画面に表示してくれます。


その中から良さそうな案件をタップすると詳細が確認できます。その後、応募するのであれば応募をタップ。いったん考えるときはお気に入りに入れておくとすぐ見られて便利。
応募先の派遣会社に未登録であれば別途登録作業が必要です。これはそれぞれの派遣会社で微妙に違いますが、派遣会社に足を運ぶか、オンラインでの登録になります。氏名、住所、就業条件などを登録します。Excelなどのスキルをみる会社もあります(マイナビ派遣はそうでした)。

それぞれの派遣会社のサイトで検索または紹介を受ける

こちらは自分で派遣会社のホームページにアクセスして、そこの仕事探しページから検索する方法です。気になる派遣会社はあるけれど登録せずとも検索が出来るのが魅力。検索の仕方は就業条件を入れて検索するだけ。簡単ですね。検索結果からやりたい仕事があれば、その派遣会社に登録をする流れになります。

それぞれのメリット・デメリット

アプリのメリット、デメリット

【メリット】
派遣会社をまたいだ検索が出来る。
検索結果を保存しておけるので、日が空いても同じ条件で検索が可能。
知らない派遣会社を知ることが出来る。
【デメリット】
複数案件に応募した時に、複数の派遣会社に登録しないといけない場合がある。
アプリの更新がたまに入るのでアップデートが面倒臭い。

派遣会社サイトで検索するメリット、デメリット

【メリット】
その派遣会社が持っている案件が検索できる。
応募する際に1社だけ登録すればよい。
使いたい派遣会社がある時はこっちで検索した方が良い。
【デメリット】
その派遣会社が持っている案件しか検索できない。
よい案件が見つからなかった場合は別の派遣会社のサイトで検索しないといけないが、検索条件を打ち直す必要がある。

スポンサーリンク

実際に働いてみた派遣会社の感想

私が就業したのは次の3社です。
・ワークスアイディー株式会社
・パーソルエクセルHRパートナーズ
・ランスタッド株式会社(旧:キャレオ)
それぞれで働いた感じを次に記載します。

ワークスアイディー株式会社

おそらく名前は聞いたこと無いと思う。ここはエン転職アプリで応募したところです。
登録はWebで完結しました。その後メールで仕事紹介がありました。初めの担当者はベテランの方で安心感が非常に高かったです。時給は1650円。就業後半は法律が変わったこともあって交通費は月5,000円まで出るようになりました(交通費の自腹が一番痛いよね)。
就業中、初めの方はフォロー担当者からのメールがありましたがその内無くなりました。途中で担当者が全入れ替えになる事象も。
辞めるときは「長く働いて頂いてありがとうございました!」って感じですんなり行けました。私自身も結構長くいたなーって感じだったです。勤務表はFAX。FAX・・?
連絡手段はアプリ(複数の派遣会社が同じアプリを使っているっぽい)なので割と早い。有休申請もアプリ上なので楽。
【総評】
交通費がおそらく今でも満額は出ないと思われる。ヘルプデスクとかコールセンター系の案件が多い。
他の派遣会社と比べて案件が少ないのであんまりおすすめしない。渋谷の本社ビルはでかい。

パーソルエクセルHRパートナーズ

パーソルの協力会社的な感じ。パナソニックなどの大手の案件を持っている。が、大手の名前に釣られるととんでもない目に遭う可能性。
登録はパーソルから登録内容を提出することでも可能(私はパーソルにも登録しているが就業はせず)。ただし内容の更新はパーソルとエクセルHRパートナーズと別々なので、2度同じことを記述する必要があり面倒臭い。パナソニック系の仕事に就いたが、3か月で断念。時給1650円、交通費全額支給。勤務表はWeb提出。女性の多い職場は派閥が出来ていて良くないことを思い知った(し、社員が同じフロアで毎日怒鳴られてるのを聞かされる身にもなって欲しい)。面談の時は毎回クッキーをくれる。レスポンスは速いしわざわざ面談に家の近くまで来てくれた。
【総評】
大手で働きたい人には良い(なんならパーソルでいいと思う。エクセルHRパートナーズに登録する必要はない。応募案件がここしか持っていないなら仕方ない)。

ランスタッド(旧:キャレオ)

注意:「おうち派遣」をしているランスタッドは別っぽい。ここは名前を知っていたので、そこのサイトから登録。結構いろいろ案件を紹介された。1回面談までいった案件を断った時、結構ぐいぐい来られてビビった(この他無いですよばりにこられた)。
担当者は元気がある人が多い(ない人が就業先の担当者だったけど案の定すぐ辞めて行った)。別の面談では経歴書を忘れられるハプニング。まぁ1日何人もやるのかもしれないから仕方ないかもしれないが、普通やる?それ。月給21万→シフト制時給1560円。交通費は全額支給。
案件はそれなりに持っていそうだが、案件紹介に誤字があったりしてあやしい感ある。問い合わせメールは悪い時は2日くらい返ってこないし、終了間際になると全く帰ってこない(現在この状況ね!)
月給の案件が多い(月給のところってさ、もしかして祝日出勤とか土曜出勤とかあるのかね)。
【総評】
担当者による所がめっちゃあると思う。レスポンスがとにかく悪い。苦情対応は光の速さ。
返信が無いのでつつくと、いやそちら(私)の答え待ちですけど、ばりに言ってくる。
良い担当者ならありだが、合わないと思ったらさっさと逃げましょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上、3社で働いた時の話でした。派遣会社の選び方なんですが、どんな人が担当者になるかは結局応募してみないと分からないので、まずは気になる案件に応募しましょう。
その時に、交通費全額支給なのか時給なのか休みはどうなっているのか、などをしっかり確認(大手程交通費は全額出そうです)。
何かの参考になれば幸いでーす、あなたの挑戦を応援!勇気ある撤退を応援!えりんごでした!

ランキング よろしくお願います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
仕事
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました