自分の強みと弱みについて考えた話

先日、派遣元の定期面談の中で、自分の強みと弱みについて考えてみましょうってことをやってもらいました。30分くらい。
事前に30問くらいの質問項目に5段階で答えていきまして(自身あり、普通、あんま・・みたいな感じ)、面談の中でそれを確認しながら傾向を読み解いていきます。
その中ではっきりしてきたことは、私の中で強みであると胸を張って言えることは、「経験したことがある」事のようです。
やったことがある事に関して私は自信を持つようで、そりゃそうだと言われればそうなんですけど、やったことない事に関してはからきし自信がないようです。それもそう。
ということは、弱みは「経験したことがない事」はどれも自信がない、と回答していました。
この質問事項に回答しているときは経験のあるなしってのは意識していなかったので、こうも如実に表れるもんなんだな、と担当の方と話をしていて思いました。

弱みをいかに前向きに伝えるか、という点に関しては、経験がないけれども挑戦するその意欲を前に出すのはどうか、とのこと。
経験することでその業務の力を身に着けて活躍に結び付ける的な。なるほど・・。
転職するにあたって強み弱み問題は出てくると思うのですが、一人で考えるのってやっぱ難しい!なので、転職サイトやら就職サイトやらでプロ、あるいはたくさん同じような人の話を聞いてきた方々に助力を乞うって大事だなって思いました。
人生1回の中で、すでに2回正社員失敗しているんですが、もう1回そのうち挑戦してみたいな~という気持ちがあります。
ひとえに今の職場がいい環境で恵まれているんだなぁと。良い職場はメンタルを癒し、強くしてくれるんだな。あくまで私の中では、ですが。
一応梅雨の終わりくらいまではご縁がありそうなので、そこまでしっかり研鑽を積ませていただこうと思います。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました