SUZURIで買ったアイテム紹介(自分のお店) Canvathとの違い

ダッチのうさぎグッズが欲しくて、自分でSUZURIで作っちゃいました。
SUZURIとはGMOが運営している自分でグッズを手軽に作れちゃうサイトです。自分で作って購入はもちろん販売することもできます。
方法は簡単、無料の会員登録をして、グッズにしたいイラストをアップロード。どのグッズを作成するか、どの位置にイラストを置くかなどの設定をすればOK。
Tシャツやリュック、スマホカバーなどアイテムは多岐にわたります。

購入アイテム紹介

こちら、ボディバッグのボクサーダッチうさぎです。
前からボディバッグ欲しかったから、折角なので購入してみました。
作った本人が買わないでどうするんだ!
というわけでね。
イラスト部分はしっかり印刷されています。
サイズ的には、私の大きい長財布でぎりぎりはいるかなーくらいの大きさ。スマホやエコバックは余裕で入りましたので、近くへの買い物とかには十分そうです。
色は白を選びましたが、中身結構透けて見えます(色がね)。
個人的には使えそうなのでGOOD。

こちらは旦那さんが購入したボクサーうさぎのクリアソフトスマホケースです。
写真はiPhoneがセットされていますが、実際は透明のスマホカバーで、ふにふにしています(ソフトだから)。
使いやすそうでいい感じです。

ちなみにこのイラストは旦那さんが原画を描いています。まんまです。
ボクサーうさぎが生まれた理由は、フィットボクシングを2人でやっているからなのですね。
今後、ちょびっとずつグッズが増えていくと思いますので、うさぎ好きの方、ぜひのぞいてみてください。リクエストもどうぞどうぞ。

SUZURIとCanvathの違い

似たようなサービスにキャンバスがあります。こちらでも実はスマホケースを作ったことがあります。

☆作成アイテムの違い
SURUZI:リュックとか結構数がある。生活でよく使いそうなものが多い印象。
キャンバス:サークル布、ロングTシャツなど、ちょっと凝ったものが作れる。
☆単価
SUZURIで今回作ったスマホケース:2,000円ぐらい
キャンバスで前回作ったスマホケース:1,000円くらい
材質が違うので正確には測れませんが、大体こんな感じ。キャンバスの方が安い。
☆販売方法
SUZURI:SUZURIの作成者のショップページからお客様が購入し、SUZURIの工場(かな?)から発送される。
キャンバス:作成者のネットショップにアイテムを陳列し購入してもらう。その時入力された情報をもとにキャンバス側に作成を依頼(発送も場合によっては出来る?)するっぽい。
どっちがいいかは人によりますが、手間がかからないのはSUZURIの方かも?ですが、全部自分のショップに統一したいな、という場合はキャンバスが良さそうです。
☆推奨画像サイズ
SUZURIよりCanvathの方がサイズに合っていないと印刷品質が落ちてしまいます、などの注意が出る。SUZURIは結構気軽にアップロードできる。

結果として両方使ってみて、自分に合う所でグッズを作るのが一番かもしれません。両方とも登録は無料でございました。

またSUZURIでは、時々Tシャツ1,000円引きなどのキャンペーンもあります。その時々でセールになるアイテムは違うので、目ぼしいものがあればキャンペーン期間内に購入するも手ですね!
是非、これだ!というアイテムが見つかりますように。

まとめ

SUZURIとCanvathには結構違いがありました。個人で好きに作る分にはCanvathが、手間なく販売もしたいなーという場合はSUZURIが良さそう、と私は思いました~。
両方をうまーく活用していければいいですね!

それではまた次回。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました