メンタルが落ちた時にしていること

どうも、7年前くらいにうつ病になって、障がい者手帳もってました私です。
現在は服薬も通院もなく、生きています。そんな私ですが、メンタルは相変わらずよわよわです。
うつになってしまうと、完全には治らないなんて聞きますよね。それだけ、精神って脆いもんなんですね。と、いう訳でメンタル落ちた時何すんの?って話です。

溜め込まないで吐き出す場所を持って置く

辛い事、不満、悩み。それらを相談できる人なんてそうそういないと思います。家族や友達に話せればもちろん良いのですが、あまりに深く強い悩みだと、引っ張られちゃうこともしばしば。
そもそも話せれば悩まないわい、って人もいると思います。なので、私はSNSで一瞬だけ別アカウントを作ったりして、そこにばばばと書き込んで、落ち着いたらアカウント消去してみました。
私が大事だと思うのは、出すだけ出して消してしまう事、です。文字は残ります。SNSなんか特にずっと残ります。なので、書くだけ書いたらさっさと消す。
何度も文字を目に入れたら、その時の気持ちを思い出して辛くなる。だからさっさと消しましょう。
或いは印刷用紙でもなんでもいいので、紙に書く。そして書き終わったら、渾身の力を込めてびりびりに破く。これ。

別の事に集中する

ゲーム、勉強、寝る、遊ぶなんでもいいです。その嫌な事から離れられることをします
何もやる気が起きないなら、寝ましょう。泣きながら寝ます、そしたら起きた時目の周りかぴかぴです。じゃあ顔洗って、お腹空いたからご飯食べて・・。辛いことは廊下にでも置いときましょう。
私は最近ハンドメイドで、他の人の凄さにやられて凹みました。勝手に。
なので、少しそういった写真、情報に触れる事から離れました。とはいえ勝手に流れてくるのですが・・。あとは自分で自分に似合うものだけ作るようにしてます。自分で作るんだもの、私を可愛くするための物作っていいやんけ。
ゲームセンターもいいかもしれません。体を動かすゲームや、好きなアニメグッズなんかがGET出来るかもしれませんしね。ショッピングモールおすすめ。

いっそその原因を消す

これ極論ですな。会社、バイトとかなら辞める。今後の生活どうすんのって新たな問題は出てきますが、もうそこでは苦しまなくて済む。新しい一歩を出す体力があるうちに選択するのを強く勧めます。
人に要因があるのであれば、縁を断ちましょう。疎遠にするとか、連絡しないようにするとか。
これもその体力があるうちに。

スポンサーリンク

すべては体力、心力のあるうちに

倒れてしまってからでは遅い。休むにも体力がいるんです。なのでね、どうかその体力があるうちになにかしらの行動が出来ることを祈っています。
ちなみに私は1年間、家の周りをうろうろするのがやっとでした。とにかく、笑っちゃうほど体力がなくなっちゃうんです。丁度ポケモンGOが配信されたころだったので、スマホ片手に家の周りをうろうろするようにしてました。そうでもしないと、ずっと寝てしまっていたのです。
怖いね。

全て心地良い居場所って、ないとは思いますが、元気でいられる場所を目指して、或いは作っていけたらいいですよね。
がんばってあるいていきましょい。それではまた今度。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
つぶやき
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました