舌ブラシなるものをついに導入していた

こんにちは、皆さんは歯科検診は受けていらっしゃいますか?私は半年に1回、受けております。
きっかけはなんか歯が痛いんだよな、と思ったこと。そこから近所の歯科医院に行きまして、幸い虫歯ではありませんでしたが、歯茎が炎症を起こしているという事で、ブラッシング方法と歯間ブラシなどを教えていただき、現在褒められちゃうくらいの歯茎を維持しています。

歯間ブラシを続けたら、アイスが染みなくなってきた | えりんごのつぶやき (erin5.com)
歯間ブラシの話は上記にてしておりますです。現在も愛用しているのは小林製薬の「やわらか歯間ブラシ」

やわらか歯間ブラシ SS〜Mサイズ(40本入)【やわらか歯間ブラシ】

価格:533円
(2022/8/13 11:00時点)

やわらか歯間ブラシ 私はSSサイズを使用中。自分の歯の隙間に合ったサイズを使うのが良いのだ。

そして今回、舌ブラシってどうなんだろうな~って事で、旦那さんの反対(あんまり効果ないよ、という経験)を押し切って購入してみました。

購入したのはこちら。NONIOの舌クリーナー。
ブラシとヘラみたいなのが見えますですかね。
ブラシで舌を掃除して、ヘラの部分で汚れを集めます。
汚れ・・というかまぁなんというか。

使用は歯を磨いてから使っています。
舌を奥から手前、力をあまり入れずに一方方向に数回動かして、口をゆすぎます。
ゆすがないとブラシで掃除したものが舌の上に残り続けちゃうみたいなので、必ずぶくぶくしましょう。

ライオン/NONIO 舌クリーナー

価格:207円
(2022/8/13 11:03時点)

NONIO 舌クリーナー

ブラシはしっかり水洗いして乾燥させましょうね。
さて、使用感ですがスッキリはします。が、口臭がどうなったか、はあまりよく分からないですね。
(歯科医院で口が臭いと言われた事はないので、そんなに気にする臭さではないのかもしれないけども)
ただ、寝る前に牛乳やココアを飲む習慣がありまして(ちゃんとその後歯を磨きますだよ)、その時に舌ブラシを使うとすっきりします。どちらも舌に色が付くぐらい残りますもんで、それが取れるのは良い事かもしれません。

どうやら専用ジェルがあるらしく、それを使うとさらにすっきりするのかもしれませんが、私的にはそこまではいいかな、って事で駄目になるまでは時々使っていこうかと思います。
歯茎とか歯垢とかを気にした方がいいと思いました。歯医者は怖くない、はずよ!

それでは、毎回の検診で前歯の超音波掃除だけは苦手、私でした。また次回。

ランキングもよろしくお願いいたしまです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました