皆既月食を眺める

昨晩は皆既月食でしたね。皆さんご覧になられましたか?天気も良かったので、私の家の方では綺麗に見ることが出来ました。肉眼では黒っぽく見えましたが、スマホカメラで撮影すると赤く見えました。

YouTubeで国立天文台の生配信を拝見しておりました。
綺麗に赤く見えるもんですね。
ハム。

太陽光による地球の影が月にかかっていくことによって、月が次第に端から欠けていき、月全体が地球の影に入る。この時、月は完全に見えなくなるわけではなく、地球の大気により太陽光が屈折・散乱されて赤系の光が月面に届くため、月は赤銅色に見える。

皆既月食とは – コトバンク (kotobank.jp)

地球の影が月にかかる、って想像すると凄い事ですよね。普段の生活で、自分は地球に住んでいて、月が衛星として地球の周りをまわっている。これを強く意識することってないと思うのですが、このようなイベントが起こると、あ~地球ってあるんだな~って思います。
皆既月食が次起こるのは3年後との事。

天王星が月にかかる天王星食ってのも一緒に起こったそうですね。Youtubeで見ていましたが、天王星ってなんかスケールがもっとでかくなってすごい。442年ぶりで、次見られるのは200年後ぐらいらしいですね。

ちなみに日食は月が太陽を隠すんですね。いくつになっても、こういうのはわくわくしてしまうものです。丁度気分が沈んでいたので、ちょっと元気になりました。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました