長崎ちゃんぽん おうちでぱぱっと

旦那さんのご実家からちゃんぽん麺が届きました~!
ということで、豚肉、キャベツ、もやしなどなどでささっと作って頂きました(我が家の料理担当)

長崎の料理はちょいとしょっぱくて、お店で食べるのは苦手なんですね。
こちらも結構塩が効いておられる。
あちらは坂が多いので、汗をいっぱいかくから濃い目の味付けなのかなぁ。
カステラもザラメが入ったりしてるので、あんまり関係ないのかも。
貿易の歴史が大きいのかもしれないですね。

【ふるさと納税】【発祥の味】 ふるさと納税 ちゃんぽん 冷凍 長崎ちゃんぽん6個セット <日本料理(株)> 【長崎県雲仙市】

価格:13,000円
(2022/12/18 10:58時点)

【ふるさと納税】【年内発送】特製 長崎 カステラ 2斤 (約700g×2本) / 南島原市 / 本田屋かすてら本舗 [SAW006] カステラ切り落とし 長崎 和菓子 焼菓子 焼き菓子 ギフト プレゼント 贈り物

価格:13,000円
(2022/12/18 10:51時点)

長崎カステラ

皿うどんも、なかなか食べ慣れなくて苦労しております(笑) 各地の名物や普段のご飯って、その土地に住んでいる人の歴史みたいなものがありますよね。旅行に行かず久しいですが、その土地の食事を楽しみに行きたいなぁと思う今日この頃でございます。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました